月別アーカイブ: 2007年3月

ロケットガール 6話

ロケットガールの第6話を見ました。(以下、ネタバレあり) すっごく面白かったです。でも展開が早いですね。今回の話は2回に分けても良かったんじゃないかと思うほど充実した内容でした。まあ、これまでもそうでしたが、この作品はどうやら1クールのようなので、あまり時間をかけられないんでしょうね。ちょっともったいないなと思いました。

それより何より、最後のシーンはなんだ!(笑) あんな偶然あるわけないし、そもそもプール程度の深さで大丈夫なのか?(^^;) ま、無事に日本に帰ってきたし、次は学園ものでしょうか。それはそれで楽しみです。

ロケットガール 3

まなびストレート! 最終話

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 通常版がくえんゆーとぴあ まなびストレート!の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。独特の世界観を持った作品でしたね。よく考えてみると非常に他愛ない話なんですが、なんでこう毎回、感動的なんでしょう。やはりキャラクターと演出でしょうか。年甲斐もなく「ああ、一生懸命にやるのって大事だなぁ」とか思ってしまいました(笑) 最終回も、多少急ぎ足に感じたけど感動しました。特に、エンディングテロップのあとに、もう一度みんなで歌うオープニングテーマがあったのが良かったです。ちょっと短かったけどね。

キャラクターもみんな魅力的だったと思います。かなりデフォルメが強いキャラクターデザインなのに、なぜかやけに色っぽく見えることがあったり、作画面でも楽しませてもらいました。個人的には芽生が好きですね(^^;)

月面兎兵器 ミーナ 最終話

月面兎兵器ミーナ 1月面兎兵器 ミーナの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。全11話、どの話も凄く楽しめました。キャラクターも主人公の美奈をはじめみんな魅力的だったし、コミカルな演出もかなり好みでした。大満足です。

ただ、やはり全11話というのは短いです。さすがにこれだけ短いとキャラクターすら紹介しきれませんね。つーか、ミーナってあんなにたくさんいたのか!(笑)

ロケットガール 5話

ロケットガールの第5話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。まさか5話で早くも打ち上げとは思いませんでしたが、やっぱり宇宙開発ってロマンがありますね。感動しました。

しか〜し、この作品はシリアスだけでは終わりません。呪いってなんだ!(笑) 今までの打ち上げ失敗はすべてそのせいだったと?(^^;) やってくれますねー。

フルーツバスケット 23巻

フルーツバスケットの23巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 最終巻です。既に前巻から後日談的な話になっていたのと、言いたいことは前巻の感想でほとんど書いちゃったので、特に今回、書くことが見つけられません。ただただ「ああ、終わっちゃったなぁ」という感じです。ある意味、放心状態(^^;)

しいて言えば、今日子さんの死に際のエピソードは必要なかったんじゃないかなとか、最後のセリフもよく分かんないなとか、恵が出てこなかったなとかありますが、まあ、これだけの量の後日談を見せられて、更にこれ以上を望むのは贅沢というものですかね。

なにはともあれ、今まで読んできたマンガの中でもトップクラスの作品だったことは間違いありません。もういちど1巻から読んでみたいと思います。

フルーツバスケット 23

スクールランブル 16巻

スクールランブルの16巻を読みました。(以下、ネタバレあり) ラブコメで面白かったです。最近、ヒロインは完全に沢近お嬢ですね。ライバルであるはずの八雲もあまり出てこないし、しばらくこんな感じでしょうか。誕生会に誘って「ヒャッホウ!!」って話が笑えました。うますぎる(^^;)
School Rumble Vol.16

ロケットガール 4話

ロケットガールの第4話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。ゆかりはちょっとストレス蓄積気味のようですが、元気なほうがらしくて良いですね(^^;) 技術的な話も適度にリアリティがあって面白かったと思います。素子さんもナイス(笑)

夏休みも終わりで、そろそろいったん日本に戻るのかなと予想しているのですが、なかなかそうなりません。お母さん来たし、次回あたり何かあるかな?

ロケットガール  2

コードギアス 続編だそうで・・・

コードギアス 反逆のルルーシュが、2クール目終了となる今月いっぱいでは終わらず、STAGE 23(実質的には25話目?)でいったん打ち切り、時期を置いてSTAGE 24、25が放映されることになったそうです。更に、その続編も予定されているようで、まったく先が見えなくなりましたね。良いニュースとしてアナウンスされていますが、個人的にはちょっと失望しました。大風呂敷広げちゃって、あと1ヶ月で終われるのかなと心配していましたが、予想どおりでした。

実際、感想こそ書いていませんが、この作品はもう毎週めちゃめちゃ楽しみに見ていて、これで感動的に終われば今年No.1の作品だとまで思っていたのですが、ちゃんと終わらなければ評価も半減です。なんとか今年中に納得できるエピローグがテレビで見られることを期待します。続編の媒体は未定とのことですが、OVAや劇場版だったら激しく失望だなぁ。人気あるんだから、もう2クールやりましょうよ(^^;)

ま、とりあえず今夜の放映も楽しみです。

ロケットガール 3話

ロケットガールの第3話を見ました。(以下、ネタバレあり) 今回は1,2話に比べると少しパワーダウンを感じましたが、それでも普通に面白かったと思います。夜食に毎回30ドルって、ちゃんとバイト代はもらえているようですね(笑)

あと、この作品の舞台はもしかすると少し未来なのかなと思っていましたが、今回の木下教官の昔話からすると現代のようですね。アポロ計画はさすがに私もリアルタイムでは知りません(^^;)

ロケットガール 2話

ロケットガールの第2話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。1話のクオリティを維持してますね。物語の1つの軸となるのだろうと思っていた主人公の父親探しが、まさかこんなにあっけなく終わってしまうとは(^^;) しかもあの変な酋長だし。

二人目のパイロットが加わることになった経緯も、なかなか面白かったと思います。妹だとは予想外でしたが(笑) 三人娘の残る一人は、あの校長先生のお気に入りの女生徒ですよね。どういった理由で選ばれるのでしょう。今後も楽しみです。

ロケットガール 1