日別アーカイブ: 2003年11月6日

Rec-On S

ハードディスク・ビデオレコーダーを買いました。機種は以前から候補だったI-O DATARec-On Sにしました。やはりPCで編集してDVD化したいので、他に選択肢はありません。上野のヨドバシで59,800円でした。

PC周辺機器メーカーの製品ということでちょっと心配でしたが、画質も予想以上に良かったです。ていうか、今までの環境が悪かったんですね。ノイズの固まりであるPCで録画するというのが画質面ではかなり不利だったんだなと今更ながらに思い知らされました(^^;)

録画したデータを編集する場合はハードディスク部分を外してUSB 2.0経由でPCにコピーするわけですが、それも思ったより速くて十分実用的でした。30分番組を最高画質で録画すると2GB程度ですが、ほんの数分で転送できました。ホームページに書いてあるデータより速いかも? ケーブルを繋いだりしてる時間のほうがかかるくらいです。

信頼性はまだ分かりませんが、やはり専用機ということで安心感はありますね。う〜ん、もう一台欲しいかも(^^;)