アーカイブ

SONY DVP-NS715P

昨日の話題の続きですが、考えてみると私はパソコン以外にビデオCDを再生できる環境を持っていません。今のDVDプレイヤーはビデオCDには対応してるけどCD-Rに対応してないのです(^^;) そこで、いい機会なのでDVDプレイヤーを買い換えることにしました。あまり予算がないので、SONYDVP-NS715Pにしました。ヨドバシで29,800円なり。

で、まずビデオCDの再生。やはりノイズが多くてデジタル臭さが目立ちます。でも番組の内容に意識が移れば気になりません。じゅうぶん実用になりますね。発色の良さや音質はVHS以上です。ここら辺はデジタルの恩恵ですね。

次にDVD。プログレッシヴ出力対応なのでさすがに綺麗。インターレースとは雲泥の差ですね。素人目には、従来のテレビがハイビジョンになったくらいの違いを感じます(^^;) やっとプロジェクターの性能をフルに発揮できるようになりました。

最後にCDの再生。これも意外と違いが出ました。前より解像度が高くパンチのある音で私好みです。アンプへはデジタルケーブルで接続してるのに、ここまで音が変わるとは思いませんでした。これは思わぬ収穫。DVDの(ドルビーデジタルの)音もとても良かったです。