アーカイブ

2001.04.08

転校生レイの塗装を開始。今日は肌色のパーツ。やり方はいつもどおり(肌色サフ > フレッシュ > フレッシュ+白 > フレッシュ+赤 の吹き重ね)です。綾波だからといって劇中のように不健康そうな肌色にするつもりはまったくありません。あれじゃ鑑賞してて楽しくないですからね(笑)今回の自己採点は90点。「いつかクリア塗装をやってみたい」と思っていた時期もありましたが、今のやり方にここまで満足してしまうと、たぶん今後もやることはないでしょう。「クリア塗装のほうが美しい」と思えるほど説得力のある塗装も見たことがありませんし。まあ好みもある(大きい)とは思いますが。やはり私はつや消し塗料を吹き重ねたときのザラザラした質感がとても好きなようです。手で触ると指紋が残ってしまうような仕上がりがベスト(笑)最後につや消しクリアを吹いただけではこの質感は出ない(と思う)んですよね。
足