アーカイブ

R.O.D -THE TV- 21〜26話

R.O.D -THE TV-の第21〜26話を見ました。今「えっ!?」と思ったあなた! そうです。たぶんあなたが思ったとおりです。余計な突っ込みはご勘弁を(^^;) だってそうしなきゃ見れないじゃん!(笑)

で、感想ですが、面白かったけど話が重いですねぇ。まあ最後はハッピーエンドだったわけですが、もう終盤は何度も捕まったり逃げたりで、ひたすら過酷な展開でした。全26話というのは最初から決まっていたけど、ちょっとエピソードが足りなくて終盤のハプニングを増やしたようにも感じました。やっぱり私は前半のほのぼのとした話が好きでしたね。まあ、打ち切りの件が(私のこの作品への思い入れに)影響してないとは言い切れませんけどね。

そういえばクロノクルセイドは放映が月曜から水曜に変わって続くようです。水曜ってR.O.Dやってた枠じゃん! R.O.Dを打ち切りにして、なぜクロノクルセイドを持ってくるのでしょうか。個人的にはR.O.Dのほうが圧倒的に面白かったけどねぇ。

ところで、著作権法についてよく分からないことがあります。あくまで一般論としてですが、例えば友達の家に行って自分の家では見られない番組(録画したものを含む)を見せてもらうのは合法ですよね。その友達の家にビデオテープを持っていって(ダビングではなく放送を)録画してもらうのは? これもOKな気がします。友達が録ったビデオを借りて自分の家で見るのは? これもOKかな? そのビデオをダビングして持ち帰ったら、それは明らかに違法ですよね。この辺の境界線が意外と分からないです。いや、今回の件とは関係なく、あくまで一般論としてですよ(笑)

R.O.D -THE TV- vol.1