アーカイブ

エアブラシを発掘

先日、ハセガワのIV号戦車で模型道に暫定復帰したわけですが、組み立ては終わりが見えてきたので、そろそろ塗装の準備をしなければなりません。まずは、長らく使っていなかったエアブラシやらコンプレッサーやらを学園艦のあちこちから発掘しました(笑)

エアブラシとコンプレッサーエアブラシは可動部分の動きが少し悪くなっていたので、分解掃除してグリスアップしました。たぶん問題ないでしょう。

コンプレッサーは電気製品なので心配でしたが、ビニール製のホースが黄ばんでベタベタになっていたくらいで、あとは問題なく動作しました。さすがメイドインジャパン。ベタつきは無水アルコールで拭いたら改善したけど、中は拭けないし、もし交換部品が入手できるのなら欲しいですね。まあ、エアーが通るだけだから問題ないかな?

ちなみにこのエアブラシはタミヤのHG スーパーファインエアブラシ、コンプレッサーはHG コンプレッサー レボです。エアブラシのほうは今でも変わっていないようですが、コンプレッサーはレボ IIに代替わりしているのですね。形は同じようだけど、白かぁ。

他にレギュレーターや、もう1本のハンドピースも見つけたけど、今回は使わずに済ますつもりです。