日別アーカイブ: 2013年4月21日

エアブラシを発掘

先日、ハセガワのIV号戦車で模型道に暫定復帰したわけですが、組み立ては終わりが見えてきたので、そろそろ塗装の準備をしなければなりません。まずは、長らく使っていなかったエアブラシやらコンプレッサーやらを学園艦のあちこちから発掘しました(笑)

エアブラシとコンプレッサーエアブラシは可動部分の動きが少し悪くなっていたので、分解掃除してグリスアップしました。たぶん問題ないでしょう。

コンプレッサーは電気製品なので心配でしたが、ビニール製のホースが黄ばんでベタベタになっていたくらいで、あとは問題なく動作しました。さすがメイドインジャパン。ベタつきは無水アルコールで拭いたら改善したけど、中は拭けないし、もし交換部品が入手できるのなら欲しいですね。まあ、エアーが通るだけだから問題ないかな?

ちなみにこのエアブラシはタミヤのHG スーパーファインエアブラシ、コンプレッサーはHG コンプレッサー レボです。エアブラシのほうは今でも変わっていないようですが、コンプレッサーはレボ IIに代替わりしているのですね。形は同じようだけど、白かぁ。

他にレギュレーターや、もう1本のハンドピースも見つけたけど、今回は使わずに済ますつもりです。

一言感想 4/14〜4/20

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
HUNTER×HUNTER (#75) 意外と早く終わったね。この後は初アニメ化だ
宇宙戦艦ヤマト2199 (#2) この辺は古臭さを感じるけど、変えられないか
  ガラスの仮面ですが (#2) これは見なくていい気がしてきた…。視聴停止
翠星のガルガンティア (#2) やはり面白い。シリアスにしすぎないで欲しい
カーニヴァル (#2) 話がよく分からない。早くもキツくなってきた
進撃の巨人 (#2) ロン毛の巨人のデザインが秀逸。表情とか怖い
百花繚乱 サムライブライド (#2) この展開は予想外だった。バカ話すぎる(笑)
這いよれ!ニャル子さんW (#2) もっと日常の話のほうが面白いと思うんだけど
ムシブギョー (#2) 作画がもうちょっと普通なら良いんだけどなぁ
ハヤテのごとく! Cuties (#2) こういう日常の話が良い。4期はそんな感じか
アラタカンガタリ 〜革神語〜 (#2) 入れ替わった相手と会話できるってどうだろう
ゆゆ式 (#2) なんつってつっちゃった♪ 日本語は多彩だ(^^;)
あいうら (#2) 短くて本当に惜しいな。30分番組で見たかった
DD北斗の拳 (#3) Bパートの冒頭にあったリンの歌、凄くラブリー
断裁分離のクライムエッジ (#3) 今回の髪型は、ちょっと変だ(^^;) 話は良かった
RDG レッドデータガール (#3) クオリティは高いんだけどね。話が面白くない
はたらく魔王さま! (#3) 保証人になるとこが最高。髪切った千穂も良し
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス (#3) コミカルなシーンがあるのは良いけど、微妙だ
やはり俺の青春ラブコメは
まちがっている。 (#3)
あの嫌な女、やたら出るね。今後仲良くなる?
フォトカノ (#3) だいぶご都合主義な気がするけど、これでいい
とある科学の超電磁砲S (#2) 2期は美琴の短パンがやけにチラチラと見える
デート・ア・ライブ (#3) キャラが変わりすぎじゃ(^^;) 設定も分からん
革命機ヴァルヴレイヴ (#2) 1話を見たときのようなインパクトはなかった
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION (#3) ヒロインは良いけど、話は期待できそうにない
ちはやふる 2 (#15) クイーンは、ちはやのこと覚えてないのかな?
宇宙兄弟 (#54) またしてもほぼ総集編だった。そろそろ続きを
変態王子と笑わない猫。 (#2) やはり話が複雑。もっとシンプルでいいと思う
絶対防衛レヴィアタン (#3) キャラは良いんだけど、話はほとんど子供向け
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (#3) ついに沙織の正体が! でも過去の話は微妙かも
よんでますよ、アザゼルさん。Z (#3) なんちゅう下品な(^^;) でも佐隈さんは良かった
波打際のむろみさん (#3) 面白かった。どこまで時代を遡るんだ?(笑)
惡の華 (#3) なんでやられっぱなしなんだ。最後は良かった

評価の凡例
◎: 永久保存版かも
○: 録画して残すつもり
△: 録画してるけど今後は未定
 : 見たら消す
?: まだ序盤なので検討中