アーカイブ

IV号戦車を作ろう!

先日のガールズ&パンツァー最終回を見てから、むしょうに戦車のプラモデルが作りたくなってしまいました(^^;) せっかくだから、あんこうチームのドイツ IV号戦車を作りたいと思って、買ってきました。

1/72 ドイツ 4号戦車 F1型 (MT41)オフィシャルなキットもあるようですが、1/35スケールは私の好みからすると激しく大きすぎます。値段も高いですしね。そこで、ハセガワの1/72スケール IV号戦車 F1型を買いました。厳密には、あんこうチームのD型とは違いますが、短砲身なのでそれほど大きな差はないでしょう。別に大洗女子学園のロゴまで付けて完全再現しようなんて考えていませんしね(^^;)

模型を作るのは8年ぶりくらいになるはずですが、ちゃんと完成させたのは、ガレージキットなら惣流アスカ・ラングレー以来11年ぶり、プラモに至ってはガンダム Mk-II以来12年ぶりです。年とるわけだぁ(笑) ちなみに戦車を作るのは子供の頃以来です。たしかフジミの1/76スケールの何かだった気がします。

まあ、今回は模型趣味復活というより、久々に作ってみようという感じなので、継続するかどうかは分かりません。単純にグレイ単色で塗装してウェザリングする程度で、簡単に仕上げるつもりです。迷彩塗装も好きなんですが、今回はやめときましょう(^^;)

実際、これだけブランクがあると道具類も問題です。とりあえずプラモ用の接着剤はガチガチに固まっていたので、買ってきました。あとはエアブラシとコンプレッサーが大丈夫なのか試してみないといけませんね。壊れてたら缶スプレーかな(^^;) そもそも塗装ブース(ダンボールに換気扇つけて自作したもの)も捨ててしまったので、ないんですよね・・・。どうしよう。

ま、とりあえず仮組みしてみてから考えます。