アーカイブ

TMPGEnc DVD Author

TMPGEnc DVD AuthorというDVDオーサリングソフトを(試用版があったので)試してみました。CMカットなどの使い勝手も悪くないし、好きな位置にチャプターが打てます。6,800円なので買ってもいいかな。

唯一の弱点と思えるのは、編集がGOP単位になってしまうこと。DVDビデオの動画フォーマットであるMPEG2は、複数のフレーム(テレビ番組は1フレーム約1/30秒)をGOP(Group Of Picture)というグループに分けて圧縮します。そういった関係で、編集もこのGOP単位でしか行えないソフトが(市販のDVDレコーダーを含めて)多いです。GOPをバラしてフレーム単位で編集できるようにするのは技術的に難しいらしいです。でも1つのGOPは15フレーム程度(つまり1/2秒)にもなるので、この単位での編集では、例えばCMカットをした場合にCM部分が少し残ってしまったり、本編が切れたりしてしまいます。完璧主義者の私にはこれは気になるポイントです(^^;)

幸い、手持ちのビデオ編集ソフトはフレーム単位での編集に対応しているので、それでCMカットしてからTMPGEncでオーサリングすれば良いのですが、工程が増えてしまうのが嫌ですね。ディスクも食うし。この分野はまだまだ発展途上なのか、理想のソフトってなかなかないもんです。

#TMPGEnc DVD Authorはバージョン2.0でフレーム単位の編集に対応しました。

TMPGEnc DVD Author 2.0