月別アーカイブ: 2003年4月

ガンダムうぉーかー

昨日の深夜にTBSで「ガンダムうぉーかー」という特番をやっていたので見てみました。ガンダムSEEDの宣伝番組かと思ったら、ほとんどファーストガンダムの番組でした。まあ、ああいう芸能人を集めてアニメの宣伝をする系(?)の番組だろうとは予想がついていましたので、あまり期待していませんでした。録画もしたけど二度と見ることはないでしょう(笑)

機動戦士ガンダムSEED 29話

機動戦士ガンダムSEEDの第29話を見ました。(以下、ネタバレあり) 先週の次回予告で、トールが初めて戦闘に出るシーンや、心配そうに見つめるミリアリアが出ていて、悲しい話になるのではないかと心配していました。(こういう視聴者に誰かの死を予想させてしまう演出を私は「死相が出ている」と呼んで、その予想どおり死んだ場合は悪い演出だと評価します(笑)) でも悲しみは別のところにありました。トールがカモフラージュになって全く予想できませんでした。うまい演出でしたね。

戦争である以上、人が死ぬのは仕方がないのかもしれませんが、やはりメインキャラがいなくなるのは寂しいものです。でもイザーク、ディアッカ、ニコルの3人に関しては遅すぎたと言えるかもしれません。アスランを含めて4人がかりでずっとキラを倒せませんでしたからね。最近では力の差は歴然だったし、もっと早く誰かがこうなっていてもおかしくなかったでしょう。

前半の出航前のシーンもしっとりとドラマチックで良かったです。今回は例えそれだけでも満足できたと思います。これでカガリはしばらく出番なしでしょうか?

ガンパレード・マーチ 最終話

ガンパレード・マーチの第12話を見ました。(以下、ネタバレあり) 最終回です。この作品は結局ラブコメだったということでしょうか?(^^;) 個人的にはこれで満足ですが、ラブコメならラブコメで5話の壬生屋さんの死は必要なかったように思います。いまだに残念です。逆に、戦争を描きたかったのなら、もっと幻獣の謎にせまって欲しかったです。PBEの仕組みについてもそうですが、もっともらしい設定を作って欲しかったですね。その辺では、シリアスな第1話を見て期待した人には物足りなかったのではないでしょうか。

まあ、12話という短さであれもこれもやるのは無理だったんでしょうね。もっと見たかったというのが正直な感想です。6月4日からキッズステーションでも放映が開始されるそうです。絵も話もクオリティは高かったと思うので、ラブコメとか嫌いじゃなければオススメです。

ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~01

新作アニメ 2003春

この4月から結構たくさんの新作アニメが始まりました。残念ながら現段階では絶賛する程の作品はありませんが、比較的面白いなと思ったのはカレイドスターでしょうか。お話はまだどう展開していくのか分かりませんが、脳天気なヒロインがなかなか良い感じです。声優の広橋涼さんがいい味出してますね。灰羽連盟のラッカ役も良かったけど、今回もとても良いです。

あと、笑えるという意味でいちばん面白かったのが、妄想科学シリーズ ワンダバスタイルでしょうか。タイトルのイメージを裏切らない、おちゃらけた作品ですが(笑)真剣に見てみると話の内容は結構すごいです(^^;) エンディングのクレジットには妄想科学考証「東京大学アニメーション研究会」「東京大学新月お茶の会」「理論科学グループ 妄想科学分科会」等と書かれています(笑) 意味わかんないけどなんだかすごそう!?(^^;) キャラクターも結構良いです。私は元演歌歌手のひまわりちゃんが気に入りました。初登場時のノーブラ土方ルックにもうメロメロです(^^;)

最後に、成恵の世界もちょっと期待。

2003.04.19

塗装をすべく表面処理を始めました。塗装をする上で髪の毛の扱いが少し問題になります。前髪と後ろ髪(後頭部)は先に接着して塗装後に顔にかぶせるような構造になっているのですが、ここで接着して継ぎ目を埋めてしまうと後で複製するときに接着を剥がさなくてはなりません。まあ、髪の毛だけ先に複製してみるって手もあるんですが、塗装後にまた造形をいじりたくなる可能性もあるので迷っています。

機動戦士ガンダムSEED 28話

機動戦士ガンダムSEEDの第28話を見ました。(以下、ネタバレあり) 久々に面白かったです。キラとカガリにはやはり何か出生の秘密があるようですね。14話に出てきた双子の赤ん坊はこの二人でほぼ確定でしょうか。(フラガ少佐とクルーゼかとも思っていたのですが。)

アスラン達との偶然の出会いもドラマチックで良かったです。アスランはいつまでキラのことを仲間に隠しておく気なんでしょうね。

ファイブスター物語 11巻

ファイブスター物語の単行本11巻を読みました。分厚い…。本編は若干追加があるようですね。

プロムナードも収録されてました。連載当初から、あれもファイブスターの世界の一部だという説がありましたが、今回の追加シーンや帯、口絵の解説などを見ると、ほぼ間違いないようですね。つまり、ワスチャ=ちゃあ? もう好きにしてくれ(笑)

ファイブスター物語 (11)