アーカイブ

2002.01.27

髪の毛の継ぎ目を処理して再塗装して完成。公開しました。制作期間は32日でした。かかったな…。

今回の写真撮影には新兵器を導入しました。デイライトタイプの写真用電球です。いつもは150Wのタングステン電球なのですが、デイライトタイプは350Wからしかありません。明るすぎないか心配だったのですが、試してみたところ光量はとても少ないんですね。電球が青いので考えてみれば当然ですね。で、色に関してはこれがベストですね。無補正で行けます。デジカメも太陽光の設定のままで撮影できるので簡単。今までの苦労はなんだったんだ(^^;)

欠点は値段(約2,000円)と寿命(10時間)ですね。でも私は今後デジカメで取るときはこれを使うつもりです。今回はさらに電球を被うカバーも購入しました。先端にトレーシングペーパーなどを挟み込めるようになっていてディフューズがとても楽です。これは1,000円くらいでした。

ライト