まほろ チャイナ服Ver.」カテゴリーアーカイブ

Gallery19

まほろ チャイナ服Ver. / 1:8 / コトブキヤ

「まほろまてぃっく」より、ヒロインのまほろさんです。まほろさんと言えばトレードマークはメイド服ですが、今回はこのチャイナドレスに惹かれて購入しました(^^;) チャイナドレスというとグラマー系のお姉ちゃんが多いような気がしますが、個人的にはスレンダーな娘のほうが似合うと思っています(笑)

まほろ チャイナ服Ver. : 前

制作記はまほろ チャイナ服Ver.カテゴリーにまとめてありますので、よろしければご覧ください。製作途中の写真も見られます。

まほろ チャイナ服Ver. : 横

体の正面方向から。制作途中にパーツを紛失するというアクシデントがあり、注文したパーツが届くのを待つ間にドレスの柄をデカールで作りました。MDプリンタの特色インク、メタリックゴールドです。光線の状態によっては透明部分が乱反射して汚く見えますね。

まほろ チャイナ服Ver. : アップ

アップの写真。表情は上目遣いを意識したのですが、組んでみたら思ったより顔が上を向いていて、明後日の方向を見てるような感じになってしまいました(笑) でも絵的には悪くないのでOK。

まほろ チャイナ服Ver. : 後ろ

後ろから。デカールは後ろのほうが綺麗に貼れたような気がします。先に前を貼ったからな…。

2002.01.27

髪の毛の継ぎ目を処理して再塗装して完成。公開しました。制作期間は32日でした。かかったな…。

今回の写真撮影には新兵器を導入しました。デイライトタイプの写真用電球です。いつもは150Wのタングステン電球なのですが、デイライトタイプは350Wからしかありません。明るすぎないか心配だったのですが、試してみたところ光量はとても少ないんですね。電球が青いので考えてみれば当然ですね。で、色に関してはこれがベストですね。無補正で行けます。デジカメも太陽光の設定のままで撮影できるので簡単。今までの苦労はなんだったんだ(^^;)

欠点は値段(約2,000円)と寿命(10時間)ですね。でも私は今後デジカメで取るときはこれを使うつもりです。今回はさらに電球を被うカバーも購入しました。先端にトレーシングペーパーなどを挟み込めるようになっていてディフューズがとても楽です。これは1,000円くらいでした。

ライト

2002.01.26

顔の塗装。バカっぽく大口を開いているので(笑)以前のセーラーヴィーナスと同じく、今回も意識して目線を外しました。まあ、無難にできました。瞳はメーカーの作例では緑ですが、青にしました。特に意味はありませんが、しいて言えば、透き通るような緑を手持ちの塗料で作る自信がなかったというところでしょうか。

前髪のパーツは接着して継ぎ目を埋めました。(昨日の写真では乗せてあっただけです)

顔

2002.01.25

髪の毛の塗装。アニメでよく見る濃い青の髪は、いつも茶系統の色で塗装してしまう私ですが、今回は初めて元ネタに近い青系統の色にしました。黒に少量の青を混ぜた色です。個人的に赤いチャイナドレスには青系統の髪が似合うような気がしたからです。はい、ここで「リン・ミンメイ?」と思ったあなた、同世代です(笑)
髪の毛

2002.01.22

ドレスにGSIクレオス(旧グンゼ産業)のMr.トップコ−トつや消しを吹きました。水性のやつです。初めて使ったのですが、予想していたとおり全体的に少しツヤが出てしまいました。元々つや消し面へ吹くためのものではないので当然ですが、やはりこれは私にとってはつや出しスプレーですね(笑) でもデカールの透明部分との違和感はほぼなくなりました。ほんとはデカールはつや有り面に貼って、クリヤーを吹いて、場合によっては研ぎ出したりするのが常套なんでしょうね。機会があったら試してみたいです。

腕と足は接着しました。ドレスと肌の色のバランスも問題ないです。ピンクっぽい肌にしておいて正解でした。靴はただのフラットレッド(XF-7)なんですが、オレンジにしか見えませんね。よくも悪くもFinePixの色だな。下着はほぼ100%見えません(^^;) これなら塗らなくてもよかったな…。

頭部以外完成

2002.01.21

デカールを張り終わりました。かなり時間がかかりましたが、とりあえず満足。ワンポイントと違ってさすがにこれだけたくさん貼ると、光源によっては余白の透明部分が気になりますね。やっぱりつや消しクリアを吹くかな…。

2002.01.19-1

コトブキヤからパーツが届きました。最初にハガキを出してから約2週間。普通だったら中断して別のキットを作り始めているくらいの時間がかかりましたね。まあ仕方ない。

ドレスは前側はほぼ貼り終わりました。龍だと分からなくてもいいというくらいの気持ちで密集させて貼ったのですが、それはどうやら正解だったようです。更に隙間を埋めるために細長い模様を作って貼ってもいいかも。龍の髭みたいな感じで(^^;)

ドレス