日別アーカイブ: 2002年1月14日

2002.01.14-1

スカートの中の下着部分と肩や首周りの部分を白で塗装。足をつけると下着はほとんど見えないのですが、無塗装というわけにもいかないですからね(^^;) 首周りのラインは凸モールドなのでここのマスキングは難しいかもしれません。赤を塗ったあとに筆塗りするほうがいいかな。

模型を銀塩カメラで撮影3

先日の写真8日の日記を参照)を何枚かスキャニングしてみました。正直言って、フィルムを生で見たときの感動はありませんね。今回、初めて1つの被写体をデジタルと銀塩で撮り比べてみたわけですが、フィルムスキャナもデジカメと同じような問題を抱えているような気がしました。CCDを使っているのだから当然ですね。スキャニングによるボケとか、シャドウ部分のノイズとか、けっこう気になりました。でもそれよりもコンピュータのディスプレイ上で見ることの不満のほうが大きいかもしれません。スキャンした画像は2400dpi(800万画素)ですが、ディスプレイはせいぜい100dpi前後ですからね。