日別アーカイブ: 2011年5月29日

涼宮ハルヒの驚愕

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版涼宮ハルヒシリーズの原作小説最新作、涼宮ハルヒの驚愕を読みました。(以下、ネタバレあり) ちょうど4年前の6月1日に発売が予定されていたものですが、無期延期の末やっとの発売です。分量は倍増(?)し、前後編の2巻組となりました。

内容は前巻「涼宮ハルヒの分裂」の続きですが、α、βの両エピドード共に、それなりに楽しめました。意味もなく長くしすぎているように感じたところもありますが、シリーズとして重要な話もあったし、とりあえず満足です。この分裂〜驚愕でまた1つ映画が作れそうですね(笑)

このエピソードのメインヒロインとも言えそうな「昔からキョンは変な女が好きだから」の件の少女、佐々木も凄く良かったです。ハルヒと対比させた設定も凄くうまいですね。途中、このまま敵になるのかとヒヤヒヤしましたが、結果的には最後まで良い扱いでした。ぜひ(できればファーストネームも設定して)再登場させて欲しいですね。何より、ハルヒとの三角関係ネタはまだまだ消化不良ですし(^^;)

なお、前巻の感想でキャラクターデザインが彼女に合っていない、みたいなことを書きましたが、今回の(後編の)表紙はなかなか良かったです。このくらい頭身があったほが良いですね。

また、意外な新キャラ、渡橋ヤスミも良かったです。彼女の再登場はあるのでしょうか?

あとがきによると、4年もかかってしまったのはどうやら単純に書けなくなったという理由みたいですね。これだけの大ヒット作品ですから、そういうプレッシャーもあるでしょう。そして、それを理由に延期することが許される作家でもあるのでしょうね。次作もいつになるか分かりませんが、のんびり待ちたいと思います。

一言感想 5/22〜5/28

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
べるぜバブ (#18) もう1つ納得いかない。ヒルダさんはどこへ?
  青の祓魔師 (#6) 一向に面白くならないので、今週で視聴停止
花咲くいろは (#8) いろいろとご都合主義っぽいけど、まあ良い話
アスタロッテのおもちゃ! (#7) クックドゥドゥルドゥとかって何の例え?(^^;)
日常 (#8) 手首とかエレベータとか、オチのない話が多い
俺たちに翼はない (#8) キャラが多すぎて今だに誰が誰だか分からない
  昭和物語 (#8) 先行放送時の感想
  銀魂 (#209) ひどすぎる(^^;) まあ、この作品らしいけどね
神のみぞ知るセカイ II (#7) 良かったけど、記憶がなくなること前提だよね
戦国乙女 ~桃色パラドックス~ (#8) 現代人にはキツいね。むしろ今までよくもった
  聖痕のクェイサー II (#7) 相変わらず。露骨すぎて、ちっともエロくない
BLEACH (#323) 実際、このくらいの力の差はあるはずだよね
TIGER & BUNNY (#8) 殺したのは犯罪者ってところは全く同じじゃん
  逆境無頼カイジ 破戒録篇 (#8) 痛快だけど、あんなサイコロいつ作った?(^^;)
星空へ架かる橋 (#7) だんだん面白くなくなるな。辛くなってきたぞ
STEINS;GATE (#8) 今回はあまり進展しなかった。少しじれったい
30歳の保健体育 (#8) なんだかんだ言って、理想的な相手だよね(^^;)
SKET DANCE (#8) 前半は凄く面白かった。後半はドタバタしすぎ
へうげもの (#8) またシリアス。まあ、この展開じゃ仕方ないか
C (#7) なるほど、失った未来か…。雰囲気も似てるね
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (#7) 今回も良かったけど、ラストシーンの引きが…
緋弾のアリア (#7) この作品の敗因は、キャラの魅力のなさかもね
電波女と青春男 (#7) ペットボトルロケットなんて作ったことないな
まりあ†ほりっく あらいぶ (#8) プレゼントのオチが真っ当だったのが少し意外
そふてにっ (#8) やはり、どいつもこいつも憎めないキャラ(^^;)
よんでますよ、アザゼルさん。 (#8) また佐隈さんの出番が少ない…。服は良かった
変ゼミ (#8) 序盤はちょっとアカデミックで良かったのに…
Aチャンネル (#8) デフォルメのきついキャラにだいぶ慣れてきた
Dororonえん魔くん メ~ラめら (#8) いつも以上に下品だな(^^;) 艶靡ちゃんは良し
プリティーリズム オーロラドリーム (#8) 面白かったけど、話はだいぶ無理があるね(^^;)
DOG DAYS (#9) つまりレオ姫の作戦は裏目に出たということ?
デッドマン・ワンダーランド (#7) ますます謎が深まった。水名月は良いキャラだ

評価の凡例
◎: 永久保存版かも
○: 録画して残すつもり
△: 録画してるけど今後は未定
 : 見たら消す