日別アーカイブ: 2008年12月31日

2008年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2008年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全120本)です。その中から、私の個人的な好みで10作品を選出しました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければどうぞ。

  1. コードギアス 反逆のルルーシュ R2
  2. ARIA The ORIGINATION
  3. キミキス pure rouge
  4. ハヤテのごとく!
  5. true tears
  6. 灼眼のシャナ II
  7. ストライクウィッチーズ
  8. 仮面のメイドガイ
  9. マクロスFRONTIER
  10. 機動戦士ガンダム00

今年の1位は全く迷いませんでした。あらゆる面において文句なしの作品です。2位と3位は迷いました。これはどちらが上でも良いかもしれません。10位のガンダムはファーストシーズンのみの評価です。セカンドシーズンは来年のノミネートとなります。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. Beautiful fighter屍姫 赫 オープニング)
  2. パノラマもっけ エンディング)
  3. Special Life!(仮面のメイドガイ オープニング)
  4. JOINT(灼眼のシャナ II 1st.オープニング)
  5. 願い星(キミキス pure rouge 1st.エンディング)
  6. スピラーレ(ARIA The ORIGINATION オープニング)
  7. 一斉の声夏目友人帳 オープニング)
  8. 七転八起☆至上主義!(ハヤテのごとく! 2nd.オープニング)
  9. 嘆きのエンドレス北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 オープニング)
  10. Chainシゴフミ エンディング)

今年は珍しく、オープニング曲の割合が高いです。なんと7:3となりました。1位のangelaは、ステルヴィアの主題歌で注目して以来、その後は同じような曲調ばかりで失望させられてきましたが、この曲はそのまま路線変更することなく格好良く仕上げてきましたね。継続は力か・・・。3位のKOTOKOは意外なヴォーカルで魅力再発見です。9位は歌唱や演奏には実力不足を感じるけど、曲は全編に渡って格好良いですね。

他にも5曲くらい、ランクインさせたい曲がありました。いつものことですが、なかなか選びきれませんね。なお、挿入歌は対象外としているため、ランカ・リーの曲はありません(笑)

では、また来年(^^;)