月別アーカイブ: 2007年6月

アイドルマスター XENOGLOSSIA 13話

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第13話を見ました。(以下、ネタバレあり) う〜ん、なんだかあまり愉快とは言えない話でしたね。ネーブラがもう動かないんじゃ、真が降ろされること自体は仕方ないんでしょうけど、それにしても主任はもう少し言い方ってものがあると思うんですけどね。彼女の真意がよく分からなくなってしまいました。

ちなみに今回の重苦しい展開の中、春香にはなんだか癒されるものを感じました。あの脳天気さも時には役に立ちますね(笑) あの時点では、真もそう感じてくれていたと思うんですが・・・。

DEATH NOTE 最終話

DEATH NOTE 1DEATH NOTEの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 私はこのアニメ版以外は見ていませんが、前評判どおり衝撃的な作品でしたね。基本的には誰でも考えつきそうな他愛もない話だけど、それをデスノートという小道具を使って、知的でエンターテインメント性の高い作品としてまとめた作者には脱帽です。後半は少しコンセプトのズレというか、迷いを感じた部分もありましたが(長くしすぎた弊害だよね)それでも最後まで楽しめました。

しかし、どんなに素晴らしい話でも、問題は幕引き。盛り上げるのは簡単だけど、その分、収束させるのは難しくなります。果たしてこの作品、どういうエピローグになるのだろうとずっと気になっていましたが、なんとも賛否両論ありそうな終わり方になりましたね。

実は、先週の話の後、自分なら最終話をどう描くだろうと真剣に考えてみました。その私なりの結論は「この作品は一種のピカレスクロマンであり、視聴者(読者)のらいとへの共感が人気の理由であろう。月の野望は視聴者(読者)の願望。したがって、彼が敗れるエピローグはあり得ない」というものでした。

しかし、実際には全く逆・・・。なんだか最後の最後で優等生的というか“悪は滅びる”みたいな終わり方になってしまったのは、ちょっと残念でしたね。月の高笑いのシーンで終わって欲しかったです(笑)

そして私を含め、これを見た視聴者(読者)の多くが思ったでしょう。「自分ならもっとうまくやる」と(^^;)

涼宮ハルヒの憂鬱 4巻

涼宮ハルヒの憂鬱 4涼宮ハルヒの憂鬱のコミック4巻を読みました。(以下、ネタバレあり) クオリティは相変わらず、原作の小説やアニメには及びませんが、それなりに楽しめました。表紙もギリギリでナイス(^^;) ちなみにフィギュア付きの限定版のほうは表紙のハルヒが水着姿ですが、迷った挙げ句、通常版を買いました。フィギュアのデキがもう少し良かったら限定版を買ったんですけどね(笑)

内容は、今回もオリジナルのエピソードとして、ミステリックサインの後始末の話があったのが良かったですね。ただ、おかげで楽しみにしていたエンドレスエイトが次巻に持ち越しになってしまいました。このエピソードの長門を絵付きで見たいと、ずっと思ってたんですよね。5巻は秋の発売だそうで楽しみです。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 12話

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第12話を見ました。(以下、ネタバレあり) マグマダイバーって感じの話でしたね(^^;) 真はかなりテンパってましたが、今後の復活はあるのでしょうか。実はけっこう好きなキャラなので、このまま終わりじゃ寂しいです。

春香の脳天気な長話には見てるこっちも恥ずかしくなりました。でも千早は意外と辛抱強く聞いてましたね。私ならすぐに撃っちゃってたと思う(笑)

スクールランブル 17巻

スクールランブルの17巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。ここのところのラブコメ展開に八雲も絡んできましたね。でも沢近にしろ八雲にしろ、どちらも最後まで播磨と結ばれることはないだろうから、そこがまた面白いです。本命抜きのラブコメですからね(^^;)
School Rumble Vol.17

ロケットガール 1〜3巻

ロケットガールの原作の小説を買いました。(以下、ネタバレあり) アニメ最終回のときの感想で「全巻、大人買いする」とか書いてしまいましたが、たった3巻しかないんですね(^^;) もっとあるのかと思っていました。しかも、意外と古い本らしく、最初の巻はもう10年以上前の作品なんですね。

さっそく一気に読みましたが、面白かったです。アニメ化されたのは2巻までの話で、若干の設定の違いやアニメでは省略されたエピソードなどもありましたが、違和感なく楽しめました。アニメはかなり原作に忠実だったと言えるのではないでしょうか。

3巻目はタイトルにもあるように月に行くエピソードで、まあアポロ13みたいな話ですが(笑)終盤の展開は面白かったと思います。今後4巻以降があるのかどうか分かりませんが、ぜひ続きを書いて欲しいですね。

女子高生、リフトオフ! - ロケットガール〈1〉 天使は結果オーライ - ロケットガール〈2〉 私と月につきあって - ロケットガール〈3〉

アイドルマスター XENOGLOSSIA 11話

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第11話を見ました。(以下、ネタバレあり) 主任と敵のお姉さんは姉妹だったんですね。1話を見たときから似てるなぁとは思ってたんですが(つーか区別がつきにくかった)アニメやマンガだと似てても不思議じゃないですからね(^^;)

新しい設定も少し明らかになりました。どうやら彼女たちは普通の人間とは少し違うようですね。たぶんあのリファって娘もそうだと思うんですが、明らかに身体能力が違いますよね。

アイドルマスター XENOGLOSSIA (4)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 10話

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第10話を見ました。(以下、ネタバレあり) 面白かったけど、今回の話はなんだか違和感もありました。まず、デコちゃんが異様に喜んでいたこと。ミスをしてちょっと任務から外されていただけなんですよね。復帰にあそこまで喜びますかね。彼女の性格を考えても、らしくないように思いました。

そして真と主任の関係! なんですかあれは(^^;) まあ、一緒に暮らしてるのは良いとして、なんだか陰謀めいたマネをしてましたね。真相はよく分からなかったけど、そういうキャラだったの?(笑)