月別アーカイブ: 2003年3月

2003.03.31

先日、首の角度を変えましたが、まっすぐだとやっぱりつまらないような気がするので、今度は左を向かせてみました(^^;) 首に限らず、各関節のちょっとした角度の違いで雰囲気が変わるもんですね。最後の微調整って感じかな。

ストラトス・フォー 最終話

ストラトス・フォーの放映が(テレビ埼玉で)終わりました。素晴らしい作品でした。まだ3月ですが、これが(私の)今年のベストアニメとなりそうな予感です。絵もストーリーも演出も、最後まで良かったです。特に中盤以降、まさかあんな話になるとは! やられたって感じです(^^;) 最終回はちょっと急ぎ足でしたが、あの燃える展開には大満足です。

この作品が一部のローカル局でしか放映されなかったというのはあまりにも惜しいですね。全13話すべて録画できましたが、更にDVDを買ってもいいなと思える程ハイクオリティな作品でした。

ああ、4人娘のフィギュアが欲しいですね(^^;) 如月先生も良いですねぇ。全員は無理でも1人くらいならスクラッチで作るか!? となるとやっぱ主人公の美風かな…。服も迷いますね。パイロットスーツ、チャイナドレス、制服、体操着、水着、どれも捨てがたい!・・・って、たぶん作らないですよハイ(^^;)

ストラトス・フォー(1)

2003.03.29

水着、こんな感じ。肩ひもはまだダミーです。表面処理をする前に全体の雰囲気をチェックしたかったので、両面テープを丸めて作りました(^^;) ま、バランス的にもこんなもんですかね。大方これで完成でしょうか…。
水着

機動戦士ガンダムSEED 26話

機動戦士ガンダムSEEDの第26話を見ました。やはり総集編でした。全話録画している者としては総集編はつまらないの一言です。前回の総集編(14話)は色々凝ってたけど、今回は完全な総集編でしたし。来週はお休みみたいなので更に残念。つまらんよ!(笑)

今回のナレーションは序盤でミゲル役の声優もやっていたT.M.Revolutionの西川さんですね。ミゲルの演技は素人とは思えないほど上手でしたが、ナレーションはちょっち違和感ありましたね。それでも前回のクルーゼより良いと思うけど(^^;)

魔法遣いに大切なこと 最終話

最近は「モデリング日記」というより「マンガ&アニメ感想日記」と化していますが、めげずに(?)今日も行ってみましょう(^^;)

木曜日深夜にやっていた魔法遣いに大切なことが終わりました。最初に期待したとおり最後までクオリティの高い作品でした。魔法遣いという題材をここまで真面目に、硬派に描いた作品って過去にはなかったのではないでしょうか。最終回もしっとりとしたエンディングで感動的でした。

ただ、12話というのは余りにも短すぎましたね。結構いろんなエピソードがあってどれも良い話でしたが、逆にメインのキャラクター達の話が足りなかったように思います。特に、怪しさ満点のギンプン局長(笑)や、無口だけど本当は愉快なアンジェラの話はもっと見たかったです。

また、内容とは直接関係ありませんが、この作品は夏に放映してくれたほうが楽しめたかなと思いました。劇中で一貫して描かれていた真夏の気だるさや、切なさといったものを共有しながら見たかったです。

あと最後に1つ書いておきたいのは、エンディングの曲がとても気に入りました。こういうネオアコースティックっぽい曲は大好きです。もうそれだけで感動(^^;)

魔法遣いに大切なこと 1

ななか6/17 最終話

水曜日深夜にやっていたななか6/17が終わりました。ここに書いたことはありませんでしたが、第1話を見たときからアニメとしてのデキが凄くいいなと思って楽しみに見てました。コミカルなキャラの動きがたまらないです(^^;)

ストーリーも時に切ない感じの話があってとても良いですね。絶妙なタイミングで入ってくる「まじかるドミ子」とか、演出も最高(^^;) わずか12話で終わってしまったというのはとても残念です。原作のマンガは10巻まで出ていて、まだ続いているみたいなので買ってみようかな…。

ななか6/17 その一

ヒートガイジェイ 最終話

火曜日深夜にやっていたヒートガイジェイが終わりました。始まったときに「見続けるかどうかは保留」とか書きましたが、結局は全話見てしまいました(^^;)

独特のキャラクターデザインには最後まで馴染めませんでしたが、話は良かったと思います。特に中盤以降、どんどん仲間が増えていく展開は(ちょっとベタだったけど)楽しめました。でも最終回は時間が足りなかったのが見え見えで、演出にかなり無理がありましたね。あと1話あれば良かったのに。