月別アーカイブ: 2002年7月

R.O.D 4巻

R.O.Dのマンガ版、4巻を読みました。最終巻です。OVA版と違って完全に終わってますねぇ。小説版がまだ続いているのにマンガ版でこんなにネタバレしてしまっていいのでしょうか(^^;) キャラへの思い入れが少し変わってしまいますね。ジョーカーとか特に…。

個人的には最後のエピソード(満州学園の話)はダークであまり好みではありませんでしたが、まあでも終わり方は良かったと思います。ちなみに小説版の6巻も出てるけど、まだ読んでません。

R.O.D.4―READ OR DIE (4)

2002.07.29

顔の続き。完成と思ったんですが、写真に撮って拡大して見てみたところ、肉眼では分からないアラが結構ありました。目の形が左右で微妙に違っていたり、鼻が曲がっていたり(笑) ちょっと気になるので簡単に直せる部分は直すことにしました。

千と千尋の神隠し その2

千と千尋の神隠し、あれから何度か見ましたが、そのたびに感心するのがリン役の声優さんの演技のうまさ。とてもいい味だしてますね。あの個性的な言い回しは声優さん自身が考えてやっているのでしょうか。だったら本当にすごい。玉井夕海さんという方で初めて聞いた名前ですが、気になって調べてみると、なんと声優デビューはこの作品みたいですね。驚きました。

ところで、このDVDの音声はdts-ES 6.1ch.なので、別のところで使っていたスピーカーを試しに1本持ってきて、リアセンターを追加した状態で聴いてみました。頭の上でも音が鳴っているような感じで包囲感が少し増したような気がします。ドルビーデジタルEXの映画も何枚か持っているので5.1ch.と聴き比べてみたいですね。

フジテレビの保守工事

最近フジテレビが保守工事だか何かをやっていて、深夜番組が連日中止になっています。藍より青しも2週連続の中止でとても不満。来週はやるみたいですが、なんでもその工事は今年いっぱいかけてやるということで、今後もたびたび中止になりそうです。勘弁して…。

2002.07.24

顎の修正はうまくいきました。あと悩んでいるのは唇をどこまでモールドするか。このスケール(1/10くらい)であまりリアルな造形にするのもどうかなと思いますし、難しいところです。