日別アーカイブ: 2002年7月3日

2002.07.03

ニューファンドとスーパークレイを削ってみました。やはりメルファンドに比べると明らかに硬いですね。削り心地は悪くないですが、けっこう大変です。2つを比べるとスーパークレイのほうが少し硬いかな。微々たる差ですが。それと、この2つは乾燥後のヒケが大きいです。特にニューファンドはひどいですね。メルファンドはほとんど分からないくらいでしたが、これだと一度にたくさんは盛れませんね。

各ファンドの特性をまとめてみると、削りやすさではメルファンドが極めて良く、続いてニューファンド、スーパークレイの順、盛りやすさではスーパークレイ、ニューファンドの順に良くて、メルファンドが最悪。まあ理論的というか納得できる結果にはなりました。厳密な実験ではなく私の感覚も含んだ結果ですが、理想の素材というのはなかなかないもんですねぇ(^^;)

最後にコストですが、3つとも1袋に同じくらいの量が入っていて、これで1/8クラスのフィギュアなら2〜3体は作れそうです。1袋400円くらいなのでコストは極めて安いですね。