アーカイブ

2002.01.10-1

デカールの作成。デカール用紙はけっこう高価なので、最近は節約するために工夫して印刷しています。ラベル印刷などでよくやる方法ですが、まず普通紙に欲しい数だけ印刷します。その上にカットしたデカール用紙を写真のようにセロテープで貼って、そこに印刷するのです。これなら小さなマーク1つからでも気軽に印刷できるので、非常に経済的です。でもMDプリンタは用紙の厚みにシビアなのでちょっと心配です。真似してプリンタが壊れても私は責任もてませんから、Your own riskでやってください(笑)

また、同じマークをたくさん印刷するとき画像処理ソフトでは印刷しにくいので、私はワープロで印刷しています。ワープロならペーストされた絵は1つの文字として扱われるので、配置がとても楽です。勝手に改行してくれますしね。

今日はあまり時間が取れなくて貼るところまでいかなかったので、続きは次回。

デカール