アーカイブ

2022年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2022年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全159本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
  2. ぼっち・ざ・ろっく!
  3. SPY×FAMILY
  4. リコリス・リコイル
  5. ありふれた職業で世界最強 2nd season
  6. 現実主義勇者の王国再建記(第2期)
  7. まちカドまぞく 2丁目
  8. 理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ
  9. 恋は世界征服のあとで
  10. はたらく魔王さま!!

実は、今年の1位は異世界おじさんが最有力候補でしたが、最終回が放送延期となってしまったので、これは来年の作品として扱います。しかしこの作品、今年の夏アニメ(1クール)なんですよね・・・。まあ、待たされるのは構わないけど、最高に面白い作品だっただけに、このランキングに入れられなかったことが、とても残念です。

とはいえ、かぐや様3期は1位にふさわしい作品でしたね。楽しませてもらいました。2位のぼっちは、タイプは違えど、かつてのけいおん!ブームを思い出させてくれる作品でした。人気も出たようだし、今後の展開が楽しみですね。5位以降には以前ランク外だった作品の2期が多く入っているのが興味深いです。(自分で選んでおいてなんですが(^^;) )

続いて、アニメソングベスト10です。

  1. HELLO HELLO HELLOカッコウの許嫁 エンディング)
  2. なにが悪い(ぼっち・ざ・ろっく! エンディング)
  3. ハニージェットコースター可愛いだけじゃない式守さん オープニング)
  4. 花の塔(リコリス・リコイル ・エンディング)
  5. ヨダカBIRDIE WING -Golf Girls’ Story- エンディング)
  6. 青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく! オープニング)
  7. なんだなんなんだ!ちみも エンディング)
  8. Wherever黒の召喚士 エンディング)
  9. やじるし→スローループ オープニング)
  10. チクタクボーイ5億年ボタン エンディング)

1位は藍井エイルさんのとても爽やかな曲。私の中の彼女のイメージとはだいぶ違っていて意外でしたが、アコースティックで凄く好みです。2位はぼっち(結束バンド)ですが、喜多ちゃんではなくドラムの虹夏が歌っているエンディング曲です。キャッチーな良い曲だと思います。でも、なんだか歌い方といいmeg rockを思い出してしまって仕方ないです(^^;) 映像も話題になりましたね、あれは間違いなく中指だ(笑)

また、個人的に凄く刺さったのが3位の式守さんのオープニング曲。なぜか昔のアニメの主題歌が思い浮かびました。あと7位の小松未可子さんの歌は、本当になんなんだって感じですが、中毒性があります。10位は今年も映像賞です。オフィシャルな動画は見つけられませんでしたが、毎回微妙に違う映像で、楽しませてもらいました。(いろんな意味で(^^;) )

ではまた来年。