日別アーカイブ: 2019年12月31日

2019年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2019年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全150本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。なお、同じ年に複数クール放送された作品は、例年どおり1つにまとめての評価です。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. Dr. STONE
  2. 転生したらスライムだった件
  3. 彼方のアストラ
  4. かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
  5. ソードアート・オンライン アリシゼーション
  6. ソウナンですか?
  7. まちカドまぞく
  8. PSYCHO-PASS 3
  9. ハイスコアガール
  10. フルーツバスケット

正直、今年は1位に相応しい作品はなかったように感じます。続編だったり、続編が決まっていて完結していない作品ばかりのベスト10になってしまいました。こういうのは、どうしても評価が低くなりますね。

そんな中、1位のDr. STONEは完結こそしていないものの、圧倒的なインパクトのある作品でした。今後アニメできちんと最後まで描ききれたら、歴史に残る傑作になるような気がします。2期が楽しみです。2位の転スラも前半はかなりワクワクしながら見ていましたが、後半は展開を急ぎすぎましたね。2期が決まっているのだから焦る必要はなかったように思います。

続いて、アニメソングベスト10です。今年は本当にピンと来る曲が少なかったのでベスト5くらいにしようかとも思ったのですが、なんとか選びました。

なお、1位の曲だけオフィシャルな動画が見つけられなかったので曲名のリンク先はGoogleの検索結果です。

  1. Hold Me Nowキャロル&チューズデイ エンディング)
  2. Kiss Me(キャロル&チューズデイ オープニング)
  3. キズナミュージック♪BanG Dream! 2nd Season オープニング)
  4. ダイスキ。可愛ければ変態でも好きになってくれますか? オープニング)
  5. Resolution(ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld オープニング)
  6. 君のとなり わたしの場所同居人はひざ、時々、頭のうえ。 エンディング)
  7. 生きる(ソウナンですか? エンディング)
  8. 雲雀ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- エンディング)
  9. セイシュンゼミナールぼくたちは勉強ができない オープニング)
  10. チカっとチカ千花っ♡(かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 エンディング)

キャロチューは音楽だけは最高でしたね。2位の曲も甲乙つけがたく、最後まで迷いました。5位は曲自体はトップクラスなんですが、歌唱力まで含めた評価です。声優さんだと本職の人に太刀打ちできないのは仕方ないですけどね・・・。10位は映像賞です。1回しか使われませんでしたけどね(^^;) なお、この曲がなければ茅野愛衣さんのパタパタママを入れたと思います(笑)

では、また来年。