日別アーカイブ: 2010年9月28日

世紀末オカルト学院 最終話

世紀末 オカルト学院 1世紀末オカルト学院の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 最初はこのオカルトってタイトルからちょっと敬遠気味だったのですが、実際に見てみると1話から最終回まで、かなり楽しめました。ストーリーはありがちで、オカルトなネタもあまり趣味じゃないのですが、なぜか面白いんですよね。やはりキャラクターの魅力と、SF設定をはじめとした演出のおかげでしょうか。

そのキャラクターでは、やはりマヤが魅力的でしたね。日笠陽子さんの演技には実力不足も感じましたが、声質的には凄く合っていたと思います。美風さんも良かったです。こちらは茅原実里さんの演技も含めて魅了全開でした。唯一残念だったのは、キャラの服装がいつも同じだったことでしょうか。もっと色々な格好が見たかったです。マヤに至っては幼少時から同じでしたからね。ありえない〜(^^;)

今日の最終回も凝ってました。前回でほぼ決着して、あとは感動的な後日談をと期待していたのですが、まさかの展開でしたね。ハラハラしました。ただ、結局タイムパラドックスも残ったし、マヤと文明の別れについても、ちょっと物足りなかったかもしれません。もっと違う、感動的なエピローグがあったように思います。ま、不満ってほどでもないですけどね。

以下、先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 意外と面白かった。タイトルで損してるかもね
#2 なんだかんだで面白い。ヒロインが凄く好きだ
#3 少し脱線気味? 高垣彩陽さんのED曲が良いね
#4 面白かった。美風さんはやっぱり怪しいよね
#5 あの機械はちょっと未来的すぎるんじゃ?(^^;)
#6 未来のシーンは少し驚いた。核を使ったのか!
#7 話は微妙だけど面白かった。亜美が何気に良い
#8 なんか本筋が進んでない気がする。残り何話?
#9 また本筋と関係なさそうな話。ちゃんと終わる?
#10 全く無駄なエピソードってわけでもなかったね
#11 いきなりクライマックス! 美風さんエロすぎる
#12 素晴らしい完成度だった。ハリウッド映画みたい