アーカイブ

2007年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は2007年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの。もちろん個人的な好みで選んでいます。

昨年までのベスト10もよろしければどうぞ(^^;)

  1. ロケットガール
  2. スカイガールズ
  3. コードギアス 反逆のルルーシュ
  4. アイドルマスター XENOGLOSSIA
  5. スケッチブック 〜full color’s〜
  6. 天元突破グレンラガン
  7. セイントオクトーバー
  8. さよなら絶望先生
  9. らき☆すた
  10. のだめ カンタービレ

1位、2位が似たような名前なのは偶然です。決して偏った趣味ではない・・・はず(笑) コードギアスは放映中ずっと1位候補でしたが、話がちゃんと終わらなかったので降格です。来年の続編に期待。

5位以下は順不同でも良いですね。ベスト10以下にも甲乙付けがたい作品がたくさんありました。10個選ぶってのは難しいですね。いっそベスト5、もしくは20にしてしまえば楽かも(笑)

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. スケッチブックを持ったまま(スケッチブック 〜full color’s〜 エンディング)
  2. mellow melodysola エンディング)
  3. 悠久の旅人〜Dear boy(アイドルマスター XENOGLOSSIA エンディング)
  4. Little Birdぼくらの 1st.エンディング)
  5. 恋する天気図ながされて藍蘭島 2nd.エンディング)
  6. a little painNANA 1st.エンディング)
  7. こんなに近くで…(のだめ カンタービレ 1st.エンディング)
  8. ツキアカリDARKER THAN BLACK -黒の契約者- 1st.エンディング)
  9. Romantic summer瀬戸の花嫁 オープニング)
  10. NO ROCK NO LIFEすもももももも 〜地上最強のヨメ〜 1st.エンディング)

こっちも5位以下は順不同ですかね。それにしても今年はエンディング、オープニング比が9:1だ(^^;)

ちなみに挿入歌はこのランキングに入れないことにしてるんですが(選びきれないので)護くんに女神の祝福を! の「粉雪舞い降る公園で」は凄く良かったと思います。

それではまた来年。