アーカイブ

2002.08.12

シリコン、ちゃんと固まりました。(あたりまえだ(^^;)) 離型剤も何も使いませんでしたが、ファンドの原型とシリコンとの離型は問題ありませんでした。でも原型は油粘土に押しつけていた側に少し粘土の油分が染みこんだようです。本番ではせめてサフ吹きしておいたほうが良さそうですね。でもファンドにサーフェイサーって大丈夫かな(^^;)

油粘土は硬化したシリコンの側にもべったりくっついていて綺麗に取れなかったので、歯ブラシで水洗いしました。離型剤を使っておけばここも綺麗に取れたのかもしれません。ちなみに写真の中央にある鼻だけの顔が今回の複製テスト用パーツです(^^;) ウサギの耳みたいな部分はレジンの注入と空気抜きのための溝。これは後から型を削ってもいいんですが、シリコンを流すときに割り箸を挟んでおきました。

型