アーカイブ

2002.04.22

銃の塗装。今日は右手のコルト・ガバメント。左手のライフルも一緒にやろうと思ったのですが、手のマスキングが意外と大変だったので片方ずつにしました。

本体の色は作例ではシルバーですが、ステンレスモデルは好みじゃないのでオーソドックスな黒にしました。色は黒に少量のシルバーを混ぜたものですが、このスケールだとメタリック塗料は粒子が粗すぎるので、入れないほうが良かったかもしれません。田宮アクリルのメタリックカラーは特に粗いような気がしますね。まあ、ラッカー系のメタリックを使ったのなんて10年以上前なので記憶が曖昧ですが(^^;)

グリップは木製にしたかったので、エナメル塗料のレッドブラウン(XF-64)を筆塗りしました。そのあと全体にウェザリングしました。ところでこの銃の造形、細かいところまで実銃にとても忠実に作られているのですが、よく見るとスライド右側面にイジェクションポートがありません。どっから排莢するんだぁ(笑) 塗装前に気づいていれば削ったのに…。

銃