月別アーカイブ: 2001年8月

2001.08.31-1

昨日、腰(下着)のパーツの上部に少しだけある肌を塗るのを忘れました。完成してしまえばまったく見えませんが、着せ替えペーパークラフト計画(仮)を発動する可能性もあるので、今日はそこの塗装です。まあ、急ぐ旅でもないし、のんびり行きますかね。
腰

2001.08.30

塗装を開始。今日は肌の塗装。このキットは膝の近くまである長いブーツを履いているので、塗装する面積は意外と少ないです。おかげで短時間で完了しました。

個人的にはこういうブーツは好きじゃないですね。せっかくスカートなんだから、何もそんなにがんばって隠すことはないじゃない、と思うわけです(^^;) でもああいうのは寒い日に履くと暖かいらしいですね。

塗装に関しては前回の智ちゃんがかなり地味になってしまったので、その辺に気をつけて吹き重ねました。でも今回も80点ってとこかな。最近エアブラシのコントロールがうまくなってきたせいか、どうしても綺麗になっちゃう(笑)んですよね。適当に荒れてるほうがリアルで、私の理想であるまだらな肌に近いのですが…。次回はもっと大胆にやってみたいです。

足

2001.08.29-2

ところで、ホビージャパン10月号を見ました。バンダイからHGシリーズのエルガイムが出るそうですね。ホビージャパン誌上でエルガイムのMG化を要望!なんてキャンペーン(?)をやっていましたが、その効果があったんでしょうか。私は1/100なんて大きさのMGシリーズには全く興味がないのですが、1/144で出てくるとなれば話は違います(^^;) でも個人的にはポセイダル軍のA級HM、バッシュやオージェ、アシュラテンプルなんかを出して欲しいですね。

2001.08.28

顔と後ろ髪、鞄の下地処理。このキットは睫毛にまでモールドがあるのですが、リーフキャラ独特の長い下睫毛は個人的にはあまり好きではありません。しばらく悩んでいたのですが、思い切って削ってしまいました。綺麗にできた、よかった(^^;)

でもこの白髭創さんの造形は私はなんとなく好きです。前に作った千鶴姉さんもそうですが、落ち着いた表情がとても愛らしいです。まあどっちもリーフキャラなので何ですが(^^;)

2001.08.27

腕のパーツの続き。右腕のパーツには鞄の肩ひもの一部がくっついているのですが、ここはプラ板か何かで作り直したほうが綺麗にできそうだったので、思い切ってカットしてしまいました。

スカートは昨日のパターンをどのくらいの大きさにすればデザイン的に合うか、紙に印刷して検討してみました。いくつか試してみた結果、だいたい1コマ1cm四方くらいにすると良さそうです。昨日のデータが58×58ピクセルですから、だいたい150dpi前後ですね。(1inch=2.54cmとして58×2.54=147.32)このサイズだといちばん細い線の幅がおよそ0.017mmとなり、マスキングは不可能だということが証明されました(笑)

でもこの紙製のスカート、結構いい質感ですねぇ。ツヤ具合も調度いいし、このままペーパークラフトか? そうすれば着せ替えもできそうだし(^^;)

スカート実験

2001.08.26

腕の下地処理。セーター部分にはニットのモールドがあるのでパーティングラインを消すのがとても大変です。消えたモールドを彫り直したりしていたら全然進みませんでした。スカートのチェックはパターンを考えてみました。これが第一案です。ちょっとピンクすぎるかなぁ。でも求めているのはこんな感じのイメージです。繋げるとこうなります。さて、こんなマスキングできんのか俺?(^^;) このままこの絵をデカールにしちゃいたい気分80%(笑)

チェック第一案

2001.08.24

仮組み。基本的に組みやすいキットですが、1カ所、右手にもっている鞄をどう固定すればいいのか迷いました。肩ひもだけでは心許ないので、肘の部分に穴を開けて軸打ちすることにしました。なお、このキットは片足立ちなので自立しません。バランスも悪いので大きめのベースが必要になりそうです。
仮組み1 仮組み2