アーカイブ

2020年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2020年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全158本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
  2. かくしごと
  3. ランウェイで笑って
  4. くまクマ熊ベアー
  5. ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
  6. BanG Dream! 3rd Season
  7. ご注文はうさぎですか? BLOOM
  8. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
  9. 放課後ていぼう日誌
  10. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完

今年も昨年に引き続き、1位に相応しい作品はなかったように感じます。しかし、かぐや様2期は最高に面白かったですね。伊井野ミコのキャラクターは個人的にインパクト大でした(^^;) 2位のかくしごとは、漫画原作なのに1クールのアニメとしてとてもバランスよく仕上がっていたように思います。

続いて、アニメソングベスト10です。今年も10曲選ぶのは厳しかった・・・。

  1. 晴れ模様アルテ エンディング)
  2. オオカミブルース群れなせ!シートン学園 エンディング)
  3. Welcome My Friend富豪刑事 Balance:UNLIMITED エンディング)
  4. 夜空恋する小惑星 エンディング)
  5. Goodbye Seven Seas神様になった日 エンディング)
  6. Happy Go Ducky!あひるの空 オープニング)
  7. 夢?体操ザムライ エンディング)
  8. Reverbインフィニット・デンドログラム エンディング)
  9. それでもともに歩いていくプリンセスコネクト!Re:Dive エンディング)
  10. 恋のうた(feat.由崎司)トニカクカワイイ オープニング)

1位は安野希世乃さん。美しい歌声と、そしてこの楽曲が素晴らしいですね。個人的には文句なしの1位です。ファンになってしまいそうです(^^;) 一転、2位はネタみたいなコミカルな曲ですが、いやいやこれは何気に名曲だと思うのですけどね?(笑) 中毒性があって何度も聴いてしまいます。10位は“滑舌が素晴らしいで賞”ですかね。あの後半部分を最初に聴いたときは驚きました。

ではまた来年。