大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2014年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全148本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。
過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。
- 僕らはみんな河合荘
- ばらかもん
- ソードアート・オンライン II
- ノーゲーム・ノーライフ
- PSYCHO-PASS 2
- ラブライブ!(第2期)
- ウィッチクラフトワークス
- アオハライド
- ニセコイ
- マンガ家さんとアシスタントさんと
今年は「これぞ1位!」と言えるような作品はなかったように思いますが、こうして並べてみると、どれも思い入れがありますね。1位の河合荘は、ある意味かなり古臭い感じのラブコメですが、笑える話が多かったし、何よりヒロインが最高でした。2期を熱望。
3位のSAO2は、3つのエピソードを2クールに収めるという少々変則的なパターンで評価が下がりましたが(エクスキャリバー編が退屈だった)一昨年1位の期待を裏切らぬ素晴らしい作品でした。ぜひ3期も作って欲しいですね。
4位のノーゲーム・ノーライフも、脚本と演出が非常に素晴らしく、感銘を受けました。2期の予定はないのでしょうか?
5位のPSYCHO-PASS 2は、1期と比べて賛否が分かれているようですが、私はかなり楽しめました。霜月監視官が盛大に嫌われているようですが、彼女はまだ20歳になるかならないかですよね? 可愛いもんじゃないですか!(笑)
続いて、アニメソングベスト10です(^^;)
- リカバーデコレーション(ニセコイ エンディング)
- IGNITE(ソードアート・オンライン II オープニング)
- デートTIME(サムライフラメンコ エンディング)
- フライト23時(サムライフラメンコ エンディング)
- Believe in yourself(ベイビーステップ オープニング)
- いつかの、いくつかのきみとのせかい(僕らはみんな河合荘 オープニング)
- BEAUTIFUL≒SENTENCE(トリニティセブン エンディング)
- アクアテラリウム(凪のあすから エンディング)
- 花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタ オープニング)
- ウィッチ☆アクティビティ(ウィッチクラフトワークス エンディング)
1位と2位は迷いましたが、このリカバーデコレーションのようなジャジーなポップスは私のストライクゾーンど真ん中なので、こちらを1位としました。2位も作品に合った、熱い主題歌でしたね。
7位はデュエット曲ですが、内田彩さんの意外な歌のうまさ(失礼)に驚きました。いや、ことりチャンのイメージしかなかったもので(^^;) テンションの低いアリン役の演技も含めて、かなり見る目が変わりました。
10位は昨年に引き続き特別枠っぽい選曲ですが、今年は映像だけでなく歌も中毒性がありました(笑)
では、また来年(^^;)