日別アーカイブ: 2013年12月31日

2013年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2013年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全124本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. ガールズ&パンツァー
  2. 神のみぞ知るセカイ 女神篇
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  4. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
  5. WHITE ALBUM2
  6. はたらく魔王さま!
  7. アウトブレイク・カンパニー
  8. 進撃の巨人
  9. 僕は友達が少ない NEXT
  10. たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

今年は不作の1年だったという気がしていましたが、上位の作品はやはり良かったですね。1位の“ガルパン”は昨年のアニメというイメージですが、最終回は今年だったのでルールどおり扱いました。2位の“神のみ”は、1〜2期は全くのランク外だったのですが、この3期は素晴らしかったですね。感銘を受けました。3位の“俺ガイル”も、何度も見たくなる作品で中毒性があります。2期を熱望。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. God only knows -Secrets of the Goddess- (Extract)(神のみぞ知るセカイ 女神篇 オープニング)
  2. ツキヨミ夜桜四重奏 -ハナノウタ- エンディング)
  3. Enter Enter MISSION!(ガールズ&パンツァー エンディング)
  4. はじまりの海(たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 オープニング)
  5. DAYS of DASHさくら荘のペットな彼女 エンディング)
  6. そんなこと裏のまた裏話でしょ?琴浦さん オープニング)
  7. 境界の彼方境界の彼方 オープニング)
  8. ありがとう(たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 エンディング)
  9. Best FriendS恋愛ラボ エンディング)
  10. S・M・L☆俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している オープニング)

アニソン部門も今年は心に残る作品が少なかった気がします。1位は1〜2期の主題歌と同じ路線ですが、歌い手が変わったのが非常に良かったですね。早見沙織さん、大好きです(^^;) なお、10位はどちらかというと映像賞ですかね(笑)

なお、今年はazusaさんや中島愛さんなど、いわゆるアニソン歌手の方の音楽活動休止宣言が相次ぎました。非常に残念です。特に、中島愛さんは今年も含め、何度もこのランキングに入ってますしね。声優業を続けるのなら、今後も主題歌とかは歌ってくれるのかな? そこに期待したいですね。

では、また来年(^^;)