アーカイブ

ARIA The ORIGINATION 最終話

ARIA The ORIGINATION Navigation.1ARIA The ORIGINATIONの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり)

素晴らしい作品でした。未開の惑星をテラフォーミングし海外旅行感覚で恒星間航行を行うほど科学技術の発達した未来に、人々があんなふうに素朴に、そして平和で友愛に満ちた生活を営んでいる。人間は本当にそんな未来を勝ち取れるのでしょうか。この作品には、そんなことを幾度となく考えさせられました。触れた者の心にいつまでも語り続ける、まさに奇跡のような物語でしたね(ここ、灯里風に(^^;) )

今日の最終回も感動的でした。アリシアさんの結婚も、アイちゃんがウンディーネを目指すのも予想の範囲内でしたが、逆に言えば期待を裏切らない結末。感無量です。こんな作品が3期、4クールに渡ってアニメ化され好評を博す。日本もまだまだ捨てた国じゃないですね(^^;)

以下(第3期のみだけど)先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 全然変わらないね。懐かしさに涙が出たぞ(^^;)
#2 ガイドより詳しい客って本当に楽しめるかな?
#3 なんだかアイちゃんの声(喋り方)に違和感が
#4 これまでにない話で凄く感動した。素晴らしい
#5 キャラの作画、変わった? 前より綺麗だけど
#6 相手が灯里だからこそできる育て方かもね
#7 アリア社長っていったい何歳なんだろう(^^;)
#8 面白かった。あの二人、結構良いコンビだよね
#9 感想
#10 珍しいラブコメエピソード。凄く面白かった
#11 素晴らしい。序盤から何度も何度も感動した
#12 感動した。藍華の試験もちゃんと見たかったな