月別アーカイブ: 2006年9月

ゼーガペイン 最終話

ゼーガペインの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) なかなか凄い作品でしたね。ストーリーも演出も良くて、シリアス系が苦手な私でもかなり楽しめました。SF設定も、リアルだけど難解すぎたりもせず、バランスが良かったように思います。最終回は後日談がちょっと短くて物足りなかったけど、ハッピーエンドで概ね満足です。

キャラクターでは、やはりカミナギ・リョーコですかねー。彼女は今年No.1のラブリーヒロインだと思います(^^;) 個人的にはミナトさんも好きでした。最初はあのヒステリックな声が印象に残ったくらいでしたが、彼女がいつもタイツ姿でいる理由が描かれたあたりから、どんどん魅力を感じるようになりました。最後にドライダメージが修復されたことを示すように水着姿のシーンがあったのも良かったですね。

ゼーガペイン FILE.01

桜蘭高校ホスト部 最終話

桜蘭高校ホスト部の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。最初はこのなんとも軽薄そうなタイトルから敬遠気味だったのですが、見てみたら全然そういう感じではなかったですね。少女漫画的な笑いがとても私好みでした。最終回はちょっと大げさな話でしたが、面白かったし感動もしました。ちゃんと最終回らしく終わってくれたので大満足です。

キャラクターでは、とにかく主人公のハルヒが魅力的でした。坂本真綾さんのとぼけた声も合っていたと思います。ま、ハルヒというと今年はタイミング的に別のハルヒに話題をさらわれた観はありますが(笑)お嫁さんにするならこっちだよね!(^^;) でも私は密かに、れんげちゃんが好きだけど(笑)

桜蘭高校ホスト部 Vol.1

シムーン 最終話

シムーンの放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 面白かったです。最初はあまりピンと来なかったのですが、1クール目が終わったあたりからだんだん楽しめるようになりました。独特の世界観とSF設定を持つ作品でしたね。特にあのリ・マージョンの描写は力強くも美しく、なんとも感動的でした。クラシカルなBGMも雰囲気を盛り上げていたと思います。最終回はちょっと消化不良な感じで物足りなさも残りましたが、後日談が多かったのは良かったですね。

キャラクターは人数が多くてなかなか覚えられなかったのですが、みんなそれぞれ個性があって良かったと思います。特に主人公のアーエルは、顔はハムスターみたいで(笑)愛らしいのに、性格は男性的でめちゃ強気というギャップが良かったです。コール・テンペストの他のメンバーは、本当に名前が覚えられなくて(年か!?)例えばあの仲の悪い姉妹は最後まで区別がつきませんでした(笑) どっちも好きだったんですけどねぇ(^^;) あと、やはり男性キャラの声は男の声優さんにやって欲しかったな。いくら元は女だったとしても、やはり違和感がぬぐえませんでした。

Simoun (シムーン) 1

フルーツバスケット 21巻

フルーツバスケットの21巻を読みました。(以下、ネタバレあり) エピローグへ向けてまっしぐらという感じですね。正直、慊人は最後まで慊人でいて欲しかったというか、少なくともあんなふうに透くんに懐柔された(笑)慊人は見たくなかったという気もするのですが、まあ仕方ないでしょうか。

最後の由希と倉伎さん(大好きだ!(^^;) )の話も良かったけど、これで終わりじゃ物足りないので、もっと二人の(というか生徒会メンバーの)エピソードをたくさん見せて欲しいですね。つーか、何巻まで続くんだ? 次巻も楽しみです。

フルーツバスケット 21

スクールランブル 14巻

スクールランブルの14巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 今回は既にアニメでやってしまった話もありましたが、いつもどおり面白かったです。ラブコメ展開は主に播磨x沢近方面でしたが、今回はちょっと進展しましたね。意外だったけど凄く良かったです。次回も楽しみ。

表紙は前巻と同じ路線ですね。美琴の表情とか凄く良いけど、それでも以前みたいに一人だけの絵のほうが好きだな。男はいらん(笑)

School Rumble Vol.14