アーカイブ

2002.02.15

ワイシャツ部分の塗装。色は白です。胴体のパーツには最初に肌色を吹いて少し陰影をつけてから白を吹きました。腕は元々肌色が乗っていたのでその上から。最近は白の服、特に肌の上に直接着るものに関しては、ほぼこのアプローチです。白の塗料の隠蔽力の弱さで少しピンクっぽくなるわけですが、それでOKです。完全に白くする必要はないと思っています。ワイシャツは透けますからね。逆にここを真っ白にしてしまうと薄いはずの布がそう見えなくなってしまうので注意しています。よく行われている、白の服に対して青っぽい色で陰影をつけるアプローチは、個人的にはどうも抵抗があるんですよね。あれはイラスト向きの手法だと思っています。

スカートの中の下着の部分にも白を吹きました。ここは完成すればほとんど見えないと思うので適当に(^^;)

腕