アーカイブ

2001.11.26

目、口、ピアスの塗装。あくまで個人的な感覚ですが、口を大きく開いているフィギュアはどうもバカっぽく見えてしまうものが多くて、あまり好きではありません(^^;) 前に作った智ちゃんみたいに元がおバカなキャラならいいんですが(笑)そうでないキャラは今まで意識的に避けてきました。なぜバカっぽく見えるのか、いろいろ考えてみたのですが、目がかなり影響してそうです。口を大きく開けるほどの笑顔なら、そのとき1点を見つめるような目線にはならないはずです。そんな顔は危なすぎます(^^;) おそらく目は閉じぎみになるはずですが、造形をいじらない限りそこまではできませんので、意識して目線を外してやる必要があるのかもしれません。カメラ目線はおかしいんですね。これについてはまだ自分なりに結論が出せていませんが、今回は実験的に遠くを見ている感じにしてみました。表情としては悪くはないですが、このキットのポーズには合わないかなぁ。
顔