アーカイブ

2021年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2021年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全169本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. Dr. STONE -STONE WARS-
  2. 転生したらスライムだった件
  3. スーパーカブ
  4. オッドタクシー
  5. ゆるキャン△ SEASON2
  6. のんのんびより のんすとっぷ
  7. 恋と呼ぶには気持ち悪い
  8. 聖女の魔力は万能です
  9. カノジョも彼女
  10. ホリミヤ

今年も文句なしの1位と言えるような作品はなかったように思います。Dr. STONEは一昨年に続いてV2ですが、この第2期はたったの11話と短かったので、物足りなさもありました。きっちり話が終わったのは良かったんですけどね。2位は転スラ2期ですが、スピンオフの転スラ日記も含めて合計3クールということで充実していましたね。本当に楽しませてもらいました。どちらを1位にするかは、かなり迷いました。

ランキング後半にはラブコメがたくさん入っていますが、今年はSFでもファンタジーでもない、能力とか異世界とか何も出てこないラブコメ作品が多くて嬉かったです。特に7位の作品は「こういうのでいいんだよ!」と言いたくなる普通の少女漫画ラブコメで、とても楽しめました(^^;)

続いて、アニメソングベスト10です。

  1. Cry Baby東京リベンジャーズ オープニング)
  2. Link or ChainsLevius オープニング)
  3. EXIST擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD オープニング)
  4. ネモフィラ俺だけ入れる隠しダンジョン エンディング)
  5. El Canto del ColibríNOMAD メガロボクス2 エンディング)
  6. 生命のアリアMARS RED オープニング)
  7. コンパスソング装甲娘戦機 エンディング)
  8. EVOLUTiON:進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜 オープニング)
  9. おんなじキモチ。異世界食堂2 オープニング)
  10. 散文的LIFEテスラノート エンディング)

1位は、誤解を恐れずに言えば凄く“変な歌”だと思うのですが、どうにも耳に残りますね。そしてボーカルの歌声が素晴らしい。羨ましくなるくらいの美声ですね。10位は今年も映像賞ですが、アニメのエンディング映像付きのオフィシャルな動画は見つけられませんでした。なんか凄く好きなんですけどね、あれ(^^;)