日別アーカイブ: 2018年12月31日

2018年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2018年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全173本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. 宇宙よりも遠い場所
  2. ゆるキャン△
  3. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  4. あそびあそばせ
  5. ゾンビランドサガ
  6. STEINS;GATE 0
  7. ヒナまつり
  8. SSSS.GRIDMAN
  9. ちおちゃんの通学路
  10. ラーメン大好き小泉さん

今年の1位は全く迷いませんでした。1月2日に始まった、おそらく今年最初のアニメだと思いますが、序盤でほぼ今年の1位を確信していました。オリジナルアニメならではの強みが発揮された素晴らしい作品でしたね。他にも、今年は笑える作品が多くて良い1年だったように思います。

続いて、アニメソングベスト10です。(今年から公式と思われる動画がある場合はリンクするようにしました。曲名をクリックすると移動します。)

  1. VORACITYオーバーロードIII オープニング)
  2. 7 SensesWake Up, Girls! 新章 オープニング)
  3. 知らない気持ちかくりよの宿飯 エンディング)
  4. 雫の冠(Wake Up, Girls! 新章 エンディング)
  5. Upside Downアンゴルモア元寇合戦記 エンディング)
  6. Buntline SpecialDOUBLE DECKER! ダグ&キリル エンディング)
  7. Bitter Sweet Harmonyすのはら荘の管理人さん オープニング)
  8. Fly Me to the Star少女☆歌劇 レヴュースタァライト エンディング)
  9. 春に落ちて実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- エンディング)
  10. セーヌの風に…ルパン三世 PART5 エンディング)

1位は、めちゃめちゃ作品に合った格好良い曲でした。映像も良かったし、毎回ゾクゾクしていました。2,4位は昨年もランクインさせたWUG!ですが、やはり掛け値なしに曲が良いと思うんですよね。解散は残念です。3,7位は中島愛で、今年も順当に(こちらはゴリ押し?(^^;) )ランクインです。6位は、オーバードライブしたギターの音が最高に格好良くて、聴くたびに感心していました。

ちなみに今年は両部門のベスト10に1つも同じ作品がないという、珍しい年でした。では、また来年。