日別アーカイブ: 2016年12月31日

2016年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2016年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全180本/スペシャル番組等は除く)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. ラブライブ! サンシャイン!!
  2. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2期)
  3. 響け! ユーフォニアム2
  4. この素晴らしい世界に祝福を!
  5. 灰と幻想のグリムガル
  6. 暗殺教室(第2期)
  7. NEW GAME!
  8. ReLIFE
  9. 甘々と稲妻
  10. 赤髪の白雪姫(第2期)

今年は正直、1位にふさわしいと思える圧倒的な作品はありませんでした。10位以内に入れたいと思えるものは、そこそこ多かったんですけどね。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. 虹を編めたらハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ オープニング)
  2. COOLEST坂本ですが? オープニング)
  3. 灼熱スイッチ灼熱の卓球娘 オープニング)
  4. ルンがピカッと光ったらマクロスΔ エンディング)
  5. STARTING NOW!この美術部には問題がある! オープニング)
  6. それは小さな光のような僕だけがいない街 エンディング)
  7. 欠けた月(暗殺教室 エンディング)
  8. miele paradiso魔装学園HxH オープニング)
  9. ハートをRock!!SHOW BY ROCK!! # オープニング)
  10. 私のパパが地球を守る 〜我爹守护地球〜TO BE HERO エンディング)

こちらの1位は文句なしです。この曲の高揚感は素晴らしいですね。ハルチカは作品としても割と好きでしたが、人気はもう1つだったようで残念です。3位は、いわゆるタイアップではない、出演声優さんたちが歌っているアニメ主題歌的な曲ですが、カリビアンなアレンジが心地よく、Aメロ、Bメロ、サビ、すべてが味わい深い楽曲だったと思います。9位はどちらかというと映像賞ですかね。イントロのアニメが最高でした。10位は歌詞が中国語ですが、なんとも中毒性のある曲調でハマりました(^^;)

では、また来年。

一言感想 12/25〜12/31

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
ドラゴンボール超 (#72) あっさり生き返った。しかも自分で依頼とは
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (#38) やはり三日月はこれまでの主人公とは異質だ
斉木楠雄のΨ難 (#24) 最終回っぽくないけど良かった。続編ある?
おくさまが生徒会長!+! (#12) 正直、飽きた。でもAT-X版は見てみたい(^^;)
信長の忍び (#13) これは史実の裏設定みたいな話で面白いかも
響け! ユーフォニアム2 (#13) 良い最終回だったけど麗奈が脇役のよう(^^;)
ブレイブウィッチーズ (#12) 良い最終回だった。ストライクより良かった
フリップフラッパーズ (#13) 独創的な雰囲気の作品。それなりに楽しめた

評価の凡例
◎: 永久保存版かも
○: 録画して残すつもり
△: 録画してるけど今後は未定
 : 見たら消す