アーカイブ

IV号戦車 F1型 仮組み

さっそく仮組みしてみました。いや〜、思ったより小さい! 全長8cmってとこですかね。1/72ってこんなに小さいんでしたっけ(^^;) まあ、小さいもの好きとしてはニンマリですが、接着しないと固定できそうにないパーツも多かったので、仮組みは難しいですね。とりえず大きめのものだけマスキングテープで固定しました。

IV号戦車 F1型 : 仮組み砲塔は回るようになっているのですが、意外とキツめでした。少し削っておかないと塗装が剥げるかもしれませんね。磁石か何か使って半固定に改造するのもアリかもしれません。

砲塔の後部についている箱状の部分は(これって何なんでしょう)だいぶ浮き気味に固定されるようですが、それで正解なんですかね? 参考にしようとガルパンのサイトを見たら、このパーツ自体ありませんでした。ここがD型との大きな違いのようですね。まあ、あったほうがデザイン的にもバランスが良いような気がするので、付けておきましょう。

キャタピラはゴム製ですが、これってプライマーか何か使えば塗装できるのでしょうか? あとでランナー部分で実験してみますかね。本体はタミヤアクリルのジャーマングレイで塗装する予定です。ほぼ単色だし、ガンプラ等と違って先に塗装しておかないといけないような入り組んだ部分もないので、まとめて1回でやれそうです。1回だけならベランダでやるかな・・・。

昔と違って平日はあまり作業できないかもしれないけど、楽しんでやりたいと思います。