日別アーカイブ: 2012年12月31日

2012年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2012年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全103本)です。その中から個人的な好みで10本を選びました。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・って、確認したら今年で10回目、つまり10年ですよ! 我ながらよく続いてるなぁ(^^;)

  1. ソードアート・オンライン
  2. となりの怪物くん
  3. 輪廻のラグランジェ
  4. あの夏で待ってる
  5. 黄昏乙女×アムネジア
  6. TARI TARI
  7. 坂道のアポロン
  8. 中二病でも恋がしたい!
  9. 未来日記
  10. これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

今年は、これだという傑作はあまりなかったように思いますが、粒ぞろいな1年ではありましたね。凄く好きなのに10位以内に入れられず、泣く泣く落とした作品もありました。ちはやふるとか、織田信奈の野望とか。もうベスト15くらいじゃないとだめですかね(^^;)

1位のSAOは、序盤まったくノーマークだったのですが、終わってみれば最高の作品でした。質、量ともに文句なしの1位です。3位のラグランジェは同じ年に終わった1〜2期ということで、通例どおり1つの作品として扱いました。これも1位になれるポテンシャルを持った作品だったと思いますが、壮大な設定を、うまくまとめきれませんでしたね。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. Friendship 〜for 好きっていいなよ。好きっていいなよ。 オープニング)
  2. 月光シンフォニアアクエリオンEVOL エンディング)
  3. TRY UNITE!(輪廻のラグランジェ オープニング)
  4. ねぇ緋色の欠片 オープニング)
  5. 空も飛べるはずつり球 エンディング)
  6. Chase the worldアクセル・ワールド オープニング)
  7. KIZUNA へうげもの エンディング)
  8. アオゾラBTOOOM! エンディング)
  9. Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 ギルティクラウン エンディング)
  10. *** パショナート(これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド オープニング)

作品は粒ぞろいでしたが、主題歌については例年と比較して良い曲がなかったように思います。

1位は故・岡崎律子さんの歌で、最初に聴いたときは驚きました。どうやら昔、ラブひなのために書かれた曲だそうですね。ネットで聴いたところキャラソンのようでしたが、ご自身で歌われているこのバージョンは今回が初出なのでしょうか? いろんな意味で、泣けます。5位の曲はスピッツのカバーですが、ヒット当時はかなり好きでした。もっとうまい人に歌わせて欲しかった気もしますけどね。

では、また来年(^^;)