日別アーカイブ: 2012年12月23日

一言感想 12/16〜12/22

今週の一言感想です。

評価 タイトル 感想
宇宙兄弟 (#37) 良い演出。先週の次回予行でのネタバレが残念
HUNTER×HUNTER (#59) 念能力の可能性が大きすぎてシラケるんだよね
マギ (#11) 意外な経済の話。アリババは何を躊躇ってる?
CODE:BREAKER (#11) 長いな。敵にも、もう少しマシな理由が欲しい
イクシオン サーガ DT (#11) エレクが欲しいものはマリアンが持ってる(笑)
トータル・イクリプス (#23) 人類滅亡の危機でさえ人と人とは争うという話
さくら荘のペットな彼女 (#11) やっぱ青山さんは良いな。ましろが霞むくらい
ガールズ&パンツァー (#10) 戦車道なのに、人道に反した敵の態度が目立つ
となりの怪物くん (#12) 夏目さんが良かった。Cパートは分かりにくいぞ
神様はじめました (#12) 逃げ出すきっかけとしては、少し弱い気がする
  ゴクジョッ。 ~極楽院女子高寮物語~ (#12) もう12話もやったのか。まあ、2度は見ないね
銀河へキックオフ!! (#32) わりと毎回楽勝だったし、最後に凄まじい戦い
ヨルムンガンド PERFECT ORDER (#23) ちょっと意外な展開だ。物語の結末が興味深い
お兄ちゃんだけど愛さえあれば
関係ないよねっ (#11)
面白かった。なぜミニスカートにするかな(^^;)
中二病でも恋がしたい! (#12) 終盤はしんみりしすぎたけど、良い作品だった
めだかボックス アブノーマル (#11) やっと終わったか…と思ったら、終わってない
ハヤテのごとく!
CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU (#12)
最後は少しだけ感動的だったけど、3期は失望
BTOOOM! (#12) 最終回か…。2期やってくれないと納得できん
PSYCHO-PASS (#11) ひどい。ここで助けが入らないのが虚淵作品か
ROBOTICS;NOTES (#11) やっと、やっと話が始まったって感じだな(^^;)
ひだまりスケッチ×ハニカム (#12) 正直、もう飽きた。5期やるならテコ入れを…
  武装神姫 (#12) 最終回らしい話だけど途中で切っても良かった
ジョジョの奇妙な冒険 (#12) サンタナって名前は記憶にある。話はさっぱり
To LOVEる ダークネス (#11) 声優さん一人二役か…。まあ、クローンだしね
K (#12) ネコの力ってなんだったんだ? よく分からんぞ
絶園のテンペスト (#12) 長い話だ。姫様は島にいるときより素敵だった
バクマン。 3 (#12) 痛快とは言いがたいけど、決着ついて良かった
リトルバスターズ! (#12) 携帯番号交換のとこは面白かった。あとは微妙
ソードアート・オンライン (#25) 感想
好きっていいなよ。 (#12) 最終回っぽい話だったけど、あと1話あるのか

評価の凡例
◎: 永久保存版かも
○: 録画して残すつもり
△: 録画してるけど今後は未定
 : 見たら消す

ソードアート・オンライン 最終話

ソードアート・オンラインの放映が終わりました。(私はTOKYO MXで見てました。以下、ネタバレあり)

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]素晴らしい作品でした。正直、1話を見たときは、あまりオリジナリティを感じませんでした。非常に良くできたプロローグだなとは思ったけど、似たような話は昔からありますからね。また、序盤はしばらく1話完結っぽい話が続いていて物足りませんでした。それがまさかまさか、中盤以降、これほど素晴らしい作品になるとは! 不覚にも全く予想できませんでした。切らずに見続けて良かった(^^;)

おそらく、私の中での転機は、アスナがヒロインとして確定してきたあたりからですね。最初は女性キャラの1人という感じでしたが、次第に魅力を感じるようになっていきました。キリトとのラブコメ展開は文句なしに良かったし、それを楽しみに見るようになりました。

その後、突然のゲームクリアからリアルへの帰還、そして新しいゲームへという新展開には驚かされました。このあたり、中盤以降の脚本、そして演出は本当に素晴らしいとしか言いようがなく、圧倒的なクオリティに何度も打ちのめされました。

今日の最終回にも満足です。前回で決着かと思ったら更にもう一波乱あったけど、文句なしにハッピーエンドですね。後日談も丁寧に描いてくれて感無量です。もっとリアルの話が見たかったけど、それを言い出したらキリがありませんね(^^;)

キャラクターとしては、やはりヒロインのアスナが良かったですね。キリトに弱音を吐くようなシーンなど、戸松遥さんの演技にも新たな魅力を感じました。後半のヒロインであるリーファも良かったです。まあ、個人的にはリーファというより、直葉が好きだったんですけどね(^^;) アスナが完璧なヒロインとして描かれていたのに対して、彼女は別の意味で魅力に溢れていました。まさに妹キャラのお手本(笑) 竹達彩奈さんも良かったです。彼女の演技あっての直葉ですね。

原作小説も売れに売れているようで、話はまだまだ続くんですよね? 時間がたってからでもいいから、第2期を期待したいですね。

以下、先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 この手の話にしては、極めて良くできた導入だ
#2 最後、わざと悪者になった? もう1つ燃えん
#3 話が進みすぎだ。現実世界の話も描いて欲しい
#4 毎回ヒロインが変わるな。また死ぬかと思った
#5 アスナは良いね。やはり彼女が真のヒロイン?
#6 良かった。予想外にミステリーっぽい話だった
#7 ちょっと諦めるのが早すぎるんじゃないかな?
#8 アスナを最初からちゃんとヒロインにすれば…
#9 熱い展開だった。アスナも相変わらず良いなぁ
#10 ラブコメとしては、これでもうハッピーエンド
#11 幸せも、つかの間。でも凄いゾクゾクする展開
#12 最後に希望を残したところに驚いた。良い話だ
#13 いつかアスナが死ぬんじゃないかと毎回不安だ
#14 久々にアニメで打ちのめされた。歴史に残る話
#15 新章も導入は悪趣味だなぁ。胃が痛くなったぞ
#16 なかなか良い新展開。前回の不愉快さは未解消
#17 妹、よくあのゲームをプレイする気になったね
#18 妹、完全にヒロイン級。逆にアスナは奴隷だな
#19 悪くないけど、本筋から離れていきそうで心配
#20 SAOと違って普通のゲームなのに、マジすぎる
#21 ゲームの中でいくら逃げても、意味がないよね
#22 14話と並んで最高の1話。遅ればせながら◎に
#23 クライマックスっぽくなってきた。あと何話?
#24 決着して良かった。あれは1週間も耐えられん