アーカイブ

魔法先生ネギま! 38巻

魔法先生ネギま!(38)魔法先生ネギま!の38巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 例によって発売からだいぶたってしまいましたが、やっと読みました。最終巻です。

一応は満足ですが、色々と謎は残ったし結末も思ったよりあっさりしていましたね。まあ、これで完全に終わりではなく何らかの形で続くみたいなので仕方ないけど、これ以上どう頑張っても続けられないってくらいの大団円を見たかった気もしますね。この作品、大作ではあったけど、名作にはなれなかったなという感想です。

物足りないもう1つの理由は、ラブコメ要素ですかね。いや、ラブコメ要素満載の作品ではあったんですが、結末としては何1つラブコメ的なものは描かれませんでしたからね。ここはネギとアスナがくっつくとか、ベタな展開で良かったと思うんだけどなぁ。

まあ、それでも9年も続いたそうで、最初から読んでいる(単行本だけですが)者としては感慨深いです。