アーカイブ

2010年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は、2010年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの(途中で視聴をやめたものも含めると全76本)です。その中から、私の個人的な好みで選んだ10本です。

過去のベスト10は年間アニメベスト10カテゴリーにまとめてあります。よろしければ・・・。

  1. 会長はメイド様!
  2. それでも町は廻っている
  3. けいおん!!(2期)
  4. とある科学の超電磁砲
  5. WORKING!!
  6. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
  7. 君に届け
  8. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  9. 刀語
  10. 世紀末オカルト学院

今年は粒揃いだった反面、これだという作品がなかったなという印象です。アニメの本数自体も減っていますが、傑出した作品はありませんでしたね。けいおん2期やレールガンのように、序盤は楽しめたけど、だんだん息切れを感じてきた作品もありました。

また、今年注目すべきは、TBS系列の作品がたくさん上位を占めていることでしょうか。かつてはアニメと言えばテレビ東京でしたが、だいぶ勢力図が変わってきていますね。

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. Ready Go!オオカミさんと七人の仲間たち オープニング)
  2. 光の旋律ソ・ラ・ノ・ヲ・ト オープニング)
  3. 夏空おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ オープニング)
  4. NO, Thank You!(けいおん!! エンディング)
  5. 刀と鞘(刀語 オープニング)
  6. きみにとどけ(君に届け オープニング)
  7. 蒼い春生徒会役員共 エンディング)
  8. 夢色の恋みつどもえ エンディング)
  9. きっと明日は…アマガミSS エンディング)
  10. 君がいる場所(世紀末オカルト学院 エンディング)

1位のMay’nはV2です(^^;) 今回はシェリルの頃のイメージからちょっと変わって、ポップでキャッチーな楽曲が新鮮でした。PVも良かった。

なお、昨年までは1作品に複数の曲がある場合、1st.オープニングとか2nd.エンディングとか書いていましたが、1話ごとに曲が変わる作品がかなり多くなったので(そういうのは印象に残らないよ!)今年から単純にオープニングまたはエンディングと書くことにしました。

では、また来年(^^;)