日別アーカイブ: 2009年9月14日

シャングリ・ラ 最終話

SHANGRILAシャングリ・ラの放映が終わりました。(私はチバテレビで見てました。以下、ネタバレあり) 非常に評価が難しい作品ですね。序盤は圧倒的なクオリティと独創的な世界観にかなり引き込まれたのですが、中盤以降は不満を感じることが増えていきました。

はっきり言って、話を広げすぎ。特に、妙なオカルト要素をたくさん加えてしまったのが敗因ではないでしょうか。もう少し話を整理して、1クールでまとめたら傑作になったと思うんですけどね。

とはいえ、キャラクターは良かったし(私は香凛が好きだ!(笑))最後はハッピーエンドで感動的なエピローグになったので、とりあえず満足です。

シェリル・・・もとい、May’nの歌うオープニング曲も、文句なしに格好良かったです。これは今年の作品中1番かも。エンディング曲もドラマティックで良かったですね。

以下、先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 話が複雑で大仰だけど、あの世界観は良いね
#2 この作品、凄いかも…。各勢力の描写が面白い
#3 凄い世界だ…。今回の國子は少しイライラした
#4 毎回ゾクゾクしながら見てる。キャラ設定が凄い
#5 國子の怒りは唐突に感じたけど、話は良かった
#6 面白かったけど、そろそろタネ明かしも欲しい
#7 裁判なしか! 法律どうなってんだ、この世界
#8 後味の悪い話だったけど、次回は期待できそう
#9 オカルト話まで出てきたか…。何でもありだね
#10 こんな政治体制になるまでの話も知りたいね
#11 良い雰囲気だったけど、話は進まなかったね
#12 香凛が良かった。アトラスに住んでるんだね
#13 クライマックスっぽいけど、2クール突入?
#14 涼子様より偉い人いたんだね。肉親なのかな?
#15 偶然が過ぎるけど、引き込まれる展開だった
#16 霊的な力で抑えてる?(^^;) オカルトすぎる
#17 香凛がやっとストーリーの主軸に絡んできたね
#18 そろそろ広げた大風呂敷が閉じられてきたかな
#19 東京を焼き尽くすなんて、通常兵器で可能?
#20 アトラスそのものがオカルト頼みだったのか
#21 長い話だな…。香凛が見たことない表情してた
#22 ちょっと話を複雑にしすぎ。もうお腹いっぱい
#23 卑弥呼まで出てきた(笑) 最後はどうなる