アーカイブ

けいおん! 最終話

けいおん! 1けいおん!の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり)私は昔、かなり長いことバンドをやっていたので、この手のアニメやマンガは敬遠しがちなのですが、この作品は文句なしに楽しめました。バンドものといってもスポ根みたいに真剣な話じゃなかったのが良かったのかもしれません。萌えアニメ(笑)として素直に楽しました。特に、あのコミカルなキャラの演出は凄く中毒性があってハマりますね。もう繰り返し何回も見ています(^^;)

ただこの作品、おそらく制作側もここまでヒットするとは思わなかったんでしょうね。予算が厳しいのかなと思えるシーンが少なくありませんでした。実際に楽器を弾いている動画を作るのは大変なんでしょうけど、予算があればもっと演奏シーンを増やせたんじゃないかな。本当に最小限(あっても後ろ姿とか、音だけで映像はイメージとか)でしたからね。

でもこの人気なら、おそらく2期とかそういう話も出てくると思うので、その時はぜひ演奏シーンをリアルに再現して欲しいですね。話は今みたいにまったりなままで良いから(笑)

以下、先週までの一言感想をまとめました。保存用の録画はBS-TBSで行っているので(16:9なので)まだ4話ほどありますが、判定は◎に昇格です。

感想
#1 バンドものは苦手。痛くて(^^;) キャラは良し
#2 レスポールなんて贅沢! 小さいけど重いよ
#3 この作品、実は音楽ネタほとんどない?(^^;)
#4 澪のキャラが掴めん。でも彼女が1番好きかな
#5 ほら、大人になると痛いんだよ、色々と(^^;)
#6 枯れた声の演技が凄いね。コーラスまで(^^;)
#7 音楽ネタが全くないね(^^;) でもそれで良し!
#8 今更だけど、女子校だったんだ、あの学校(^^;)
#9 メンバー間の温度差っていちばんの問題だよね
#10 さわちゃん先生の水着姿も見たかったぞ(^^;)
#11 弦を切ったこともないのか…。それは凄いかも
#12 話はどうかと思うけど、唯の歌は凄く良かった