けいおん!」カテゴリーアーカイブ

けいおん! 4巻

けいおん! (4)けいおん!の4巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 最終巻です。アニメが終わるのを待って読んだのですが、意外とやらなかったエピソードが残っているんですね。全部アニメで見たかったなぁ。また、文化祭から卒業までの流れもこちらのほうが自然で、微笑ましいエピソードが多かったように思います。絵柄もかなり進歩していて、楽しめました。

表紙はムギちゃんですが、これも全4巻の中でいちばん良い絵だなと感じました。でもこれで完結なので、次の梓の表紙はないんですよね。そのために、なんとしても5巻までは続けるべきだったんじゃないかなぁ(^^;)

けいおん!! 最終話

けいおん!! 1けいおん!!の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり) 最終話のあと番外編が2話あったので、実質2週間前には終わっていたわけですが、2クールということで1期以上にまったりと楽しめました。特に2期は良い間隔で新曲が登場したりして、音楽アニメとしても楽しめましたね。私もCDこそ買わなかったものの、iTunesでひととおり買いました。

映画化も決まって、そうなると当然また新曲も出るでしょうし、それはそれで楽しみですね。ま、映画館には行かないと思うけど、BDが出たら買いますかね。

以下、先週までの一言感想をまとめました。

感想
#1 とりあえず期待を裏切らぬデキ。主題歌は微妙
#2 知ってる話なのに、ここまで楽しめるとは…
#3 初めてバンド物っぽいエピソードだったな(^^;)
#4 軽音部とは全然関係ないけど、普通に楽しめた
#5 純ちゃんってああいうキャラか。律ポジションだ
#6 1期で風邪ひいた時は忘れてなかったか?(^^;)
#7 この話、好き。うまく膨らませたね。新曲も良し
#8 この1話のパロディみたいのは面白いよね(^^;)
#9 面白かった。演歌Ver.のアレンジうますぎじゃ
#10 これってオリジナルの話? かなり面白かった
#11 原作の話を膨らませるにも限度があるね(^^;)
#12 この話は好きじゃない。私は祭が嫌いだ(^^;)
#13 何気ない話だけど楽しめた。モラトリアムだね
#14 新主題歌、1クール目より良い。特にEDが好き
#15 キャトられたは間違いだろ(^^;) アブられた?
#16 何気に凄く面白かった。梓が好きになってきた
#17 タダの練習場所があるってのは恵まれてるよね
#18 ロミオとジュリエットを逆にすればいいんじゃ
#19 面白かった。他の生徒もどんどん出して欲しい
#20 まさかの全編ライヴ! MCのが長かったけどね
#21 いつにもましてユルユルだ(^^;) でもこれでいい
#22 こないだ文化祭だったのに、もう受験なのか!
#23 ビデオはあるのに録音物はないんだ。昔と逆だ
#24 まさかの新曲! 不覚にもめちゃめちゃ感動した
#25 バカ話全開(^^;) でも演出がやたらと凝ってたな

けいおん! 3巻

けいおん! (3)けいおん!の3巻を読みました。(以下、ネタバレあり) 今回は全てアニメ後の話で、かなり楽しめました。絵も上手くなってるような気がするし、ストーリーもパワーアップしてますね。相変わらずバンドの話は少ないけど(^^;)

気になるのは、話の展開が(季節が過ぎるのが)やたらと早いこと。もう3年の夏ですからね。急がず長く続けて欲しいです。この作品に限らず、連載と現実の時間の流れを合わせる必要はないと思うんですけどね。特に月刊誌では無理があるんじゃないかなぁ。

けいおん! 1, 2巻

けいおん! (1) けいおん! (2)

けいおん!の原作コミックを買ってきました。(以下、ネタバレあり) アニメを見てかなりハマったので、放送が終わったら買おうとずっと思っていました。いえ、決してシマシマが見たかったからではありませんよ、たぶん(笑)

原作は4コマ漫画と聞いていたのですが、コマ割りが4コマの形態をしているだけで、完全に普通のマンガですね。内容もアニメとほぼ同じで、かなり原作に忠実なアニメ化だったようです。まだ2巻しかないので大半はアニメでやってしまった話ですが、僅かにそうでないエピソードもあったので楽しめました。

キャラの絵も違和感ありませんでした。でも制服のスカートは本来チェック柄なんですね。アニメじゃ難しいんでしょうけど、これはなんとか再現して欲しかったなぁ。

けいおん! 最終話

けいおん! 1けいおん!の放映が終わりました。(以下、ネタバレあり)私は昔、かなり長いことバンドをやっていたので、この手のアニメやマンガは敬遠しがちなのですが、この作品は文句なしに楽しめました。バンドものといってもスポ根みたいに真剣な話じゃなかったのが良かったのかもしれません。萌えアニメ(笑)として素直に楽しました。特に、あのコミカルなキャラの演出は凄く中毒性があってハマりますね。もう繰り返し何回も見ています(^^;)

ただこの作品、おそらく制作側もここまでヒットするとは思わなかったんでしょうね。予算が厳しいのかなと思えるシーンが少なくありませんでした。実際に楽器を弾いている動画を作るのは大変なんでしょうけど、予算があればもっと演奏シーンを増やせたんじゃないかな。本当に最小限(あっても後ろ姿とか、音だけで映像はイメージとか)でしたからね。

でもこの人気なら、おそらく2期とかそういう話も出てくると思うので、その時はぜひ演奏シーンをリアルに再現して欲しいですね。話は今みたいにまったりなままで良いから(笑)

以下、先週までの一言感想をまとめました。保存用の録画はBS-TBSで行っているので(16:9なので)まだ4話ほどありますが、判定は◎に昇格です。

感想
#1 バンドものは苦手。痛くて(^^;) キャラは良し
#2 レスポールなんて贅沢! 小さいけど重いよ
#3 この作品、実は音楽ネタほとんどない?(^^;)
#4 澪のキャラが掴めん。でも彼女が1番好きかな
#5 ほら、大人になると痛いんだよ、色々と(^^;)
#6 枯れた声の演技が凄いね。コーラスまで(^^;)
#7 音楽ネタが全くないね(^^;) でもそれで良し!
#8 今更だけど、女子校だったんだ、あの学校(^^;)
#9 メンバー間の温度差っていちばんの問題だよね
#10 さわちゃん先生の水着姿も見たかったぞ(^^;)
#11 弦を切ったこともないのか…。それは凄いかも
#12 話はどうかと思うけど、唯の歌は凄く良かった