日別アーカイブ: 2006年12月31日

2006年 アニメベスト10

大晦日恒例、今年のアニメベスト10です(^^;) ノミネート作品は2006年中に関東地方で放映が終わったアニメのうち、私が見たもの。もちろん個人的な好みで選んでいます。2005年2004年2003年のベスト10もよろしければどうぞ(^^;)

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱
  2. 舞-乙HiME
  3. ゼーガペイン
  4. ARIA The NATURAL
  5. 桜蘭高校ホスト部
  6. 吉永さん家のガーゴイル
  7. 灼眼のシャナ
  8. Fate/stay night
  9. 僕等がいた
  10. あさっての方向。

今年の1位は例年になく迷いました。アニメの完成度だけを考えればオリジナル作品かつ2クールをまとめ上げたという意味で舞-乙HiMEが上なんですが、涼宮ハルヒの中毒性と、原作まで含めたハルヒワールドの勢いは無視できませんでした。それに何よりこの作品に2位以下の順位は相応しくありません。というわけで、今年は初の同率1位です(^^;) どっちを上に書くかも迷いましたが、50音順ということで。
(※ブラウザによっては上記リストは1,2,3と表示されるかもしれません。いちおう現在のWindows、Macの主要なブラウザでは1,1,3となることは確認しましたが、非推奨のタグを使っているので古いのや将来のではどうなるのか不明(^^;) )

続いて、アニメソングベスト10です(^^;)

  1. cloverSoltyRei オープニング)
  2. incl.女子高生 GIRL’S-HIGH エンディング)
  3. 図書館では教えてくれない、天使の秘密神様家族 エンディング)
  4. Brand New Morning(神様家族 オープニング)
  5. ReasonxxxHOLiC 1st.エンディング)
  6. 紅の静寂(灼眼のシャナ 2nd.エンディング)
  7. innocenceSHUFFLE! エンディング)
  8. リトルグッバイ(ゼーガペイン エンディング)
  9. しちゃいましょう錬金3級 まじかる?ぽか〜ん エンディング)
  10. 愛においで逢いにおいで(吉永さん家のガーゴイル エンディング)

1、2位は完全に私の趣味です。日向めぐみ最高!(^^;) 9位は生天目仁美さんの歌っているバージョンが凄く好きでした。SHUFFLE!は今年の1月5日が最終回だったので去年のアニメという印象ですが、どこかで切らないとならないのでレギュレーションどおり今年の作品としました。これは曲だけでなく映像も印象的でしたね。

涼宮ハルヒのエンディング「ハレ晴レユカイ」も映像が最高に良かったので迷ったんですが、やはり曲のランキングということでやめました。特別賞としましょうか(^^;)

それではまた来年。