月別アーカイブ: 2006年11月

奏光のストレイン

11月から始まった奏光のストレイン、凄く面白いですね。中途半端な時期に始まったので10月の新番組レビューでは書けませんでしたが、初回放送(1,2話)から、かなり気に入りました。主人公が何度も嫌がらせを受けたりといった不愉快なシーンも多少ありますが、今期No.1の作品ですね。

今日の第6話も良かったです。ここまではちょっとシリアス寄りだったので、しばらくは楽しい話が増えそうな雰囲気ですね。今後もますます楽しみです。

みなみけ 3巻

みなみけ 3みなみけの3巻を読みました。ここに書くのは初めてですが、1巻から愛読しています。凄く面白いですね。微妙な人間関係が面白い。キャラクターデザインも好みです。個人的には、OVAにもなった同じ作者の今日の5の2より、こっちのほうがずっと好きですね。ぜひ長く続けて欲しいです。

ARIA オリジナルサウンドトラック

「ARIA」オリジナルサウンドトラック私には非常に珍しいことですが、アニメのサントラCDを買いました。モノはARIA The ANIMATIONです。終わってから随分とたっているので今更ですけどね(^^;) 子供の頃はよくアニメのLPを買ったのですが、最近ではホントに珍しいです。以前の感想でもちょっと書いたけど、やはり劇中で流れている音楽が凄く良かったというのが理由です。

演奏はChoro Clubというインストバンドで、ギターだと思っていたのは一部バンドリンというギターから派生した別の楽器のようです。CDで聴くと劇中で聴いていた以上に良いサウンドですね。

1つだけ残念だったのは、楽曲の良さ、サウンドの良さに対して少し演奏技術が拙いところです。私がギターを弾く人間なので厳しい意見になっているかもしれませんが、どうしても落ち着かない気分になります。劇中でBGMとして聴いていたときには気づかなかったレベルですけどね。曲が魅力的なので他のアルバムも聴いてみたいとは思うのですが、この点でちょっと迷いますね。