月別アーカイブ: 2006年7月

新作アニメ 2006夏

この7月からの新作アニメがほぼ出そろったようですので、また気になったものを書いてみたいと思います。

今期はまず、僕等がいたでしょうか。とても良い感じです。私はああいう少女マンガっぽい脱力系(?)の笑いにすごく弱いです(^^;) ストーリーも良いし、主人公(ヒロイン)の髪型が毎日変わったりと演出もなかなか凝っています。声優さんの演技がちょっとぎこちない(はっきり言えばヘタ?)のが気になりますが、それさえも“味かもしれない”とか思ってしまうくらい好感触な作品です(笑)

ハチミツとクローバー IIも第2期シリーズということで期待しています。なんでも今回は完結編だそうで、どういう最後になるのか楽しみです。実は第1期が終わったあとに原作のマンガを買ってしまったので、8巻までの話は知っています。9巻も既に出ていますが、買うかどうか迷っています。個人的には最初にアニメで知った作品は、放映が終わる前に原作に手を出すとかなりの確率で楽しめなくなってしまうんですよね。アニメが終わるまで封印かな。

N・H・Kにようこそ!もマンガ版を読んでいるので期待しています。アニメ化を知ったとき、いちばん心配したのがキャラクターデザイン。果たしてあの岬ちゃんの魅力がアニメで再現できるだろうかと(^^;) でもなかなか頑張っていますね。今のところ大きく外してはいないと思います。柏先輩も合格点。この調子なら期待できそうです。

あとは無敵看板娘貧乏姉妹物語つよきす Cool×Sweetとなグラ!ゼロの使い魔といったところでしょうか。今期は絵柄が好みの作品が多くて嬉しいです。

涼宮ハルヒの憂鬱 最終話

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00涼宮ハルヒの憂鬱の放映が終わりました。(私はチバテレビで見てました。以下、ネタバレあり) 13話になっても終わらなかったのを見て「やった2クール!」と喜んだら14話で終わりでした(笑) 中途半端な話数。第1話は番外編という扱いなんですかね。まあ、5話ずつDVDに焼いていたので問題はありませんでしたが、やはり1クールは短くて残念です。

でも全14話、どの回も最高に面白かったです。あのめちゃめちゃな話の順番も最初は戸惑ったけど結果的には良かったと思います。楽しませてもらいました。ぜひ原作も読んでみたいですね。

エンディングも良かったです。歌がというより映像がですが、あれはアニメ史上に残る楽しいエンディングだ(笑) ホント、何度も見ても楽しい(^^;)

キャラクターはみんな良かったけど、やはり長門ですかねー。まあ、綾波みたいだけど(^^;)