アーカイブ

灰羽連盟 2話

灰羽連盟の第2話を見ました。先週は放映がなかったので2週間ぶりです。今回は諸々の説明の回でしたね。ホームページを見てしまっていたので、既に知っていることもありました。2次的な情報は先に見るべきではなかったかもしれません。

でもやはり独特の雰囲気を持った作品で引き込まれます。キャラクターも魅力的ですね。私は最近、素朴な人々に弱いからなぁ(^^;) この先どんなふうに展開していくのか全く予想できませんが、次回以降も楽しみです。

ところで、この作品もそうですが、最近は画面サイズ(横縦比)が16:9で作られているアニメが多いです。どういう意味があるのか分からないのですが、少なくとも今の地上波のテレビで放映する場合、画面の一部を無駄にしているわけで、解像度的にもったいないですよね。16:9で作って4:3にトリミングして放映している番組もあるようです。天使な小生意気とかそうみたいですね。DVD化を睨んでのことなのでしょうか。なんか釈然としないものがあるなぁ。