アーカイブ

2002.06.27

今日もスクラッチの続きです。造形について「盛り派」「削り派」という言葉があります。粘土を盛っていって形を作るか、塊から削り出していって形を作るか、その方向性に人それぞれ向き不向きがあるということです。

以前から何となく思っていましたが、私は明らかに削り派のようです。ファンドで大まかに形を作ってそこから削り出しています。よくファンドは削りにくい素材だと言われているようですが、私が買ったメルファンド(直感で選びました(^^;)というやつはとても削りやすいです。ポリパテに近いでしょうか、サクサク削れてまさに夢心地(^^;) そのかわり食いつきが悪いです。例えば塊から一度ちぎれてしまうと再び1つにくっつけるのに非常に苦労します。少量だけ盛って部分的にボリュームアップなんてのはほとんど不可能ですね。この極端な特性には最初すごく驚かされました。

仕方なくエポキシパテを併用していますが、他のファンドはどうなのでしょう。種類によって特性に大きな差があるのなら、他のものも早急に試してみなければなりませんね。ここで自分に合った素材を見つけておかなければ大変な遠回りをしてしまいそうです。他の造形用の素材ではスカルピー(オーブンで焼いて固める粘土)が人気のようですが、これは盛り派のための素材のような気がするので今のところ試すつもりはありません。あとポリパテも面倒だし臭いが嫌なのでパス(^^;)